冬の日のグリーンランドのひとときに

荒尾にあるグリーンランドまで、久留米から電車で三十分、バスで二十分、交通費とパスポートセットの値段で7500円弱という宣伝を見て、20年以上ぶりにグリーンランドに行った。
正門前のメリーゴーランド、ジブリの音楽が流れるゆったりとした空間。メリーランドでも、スピード感を求め、最も外側の馬に陣取った。
V=rw
なので、角運動量が一定のメリーゴーランドは半径に比例して速度が決まるなどとごちながらの一句。
全速の回転木馬や冬ぬくし   伊丹八兵衛
次は、からくり迷路でアスレチック。迷いつつ抜けていき、次は山に登るぞとなった。
幼子のときに遊んだ遊戯具で童心に帰る道程となる     伊丹八兵衛
こんなアスレチックは子供の時以来であった。
最後に、ワンちゃんのふれあいコーナー。触るぞと犬に言いながら触ろうとすると、さーっと皆横を通り過ぎていく。そんな中に、一匹の犬が寄ってきてくれる。書いてある説明によると優しい犬とあった。たしかに癒される。ずっと撫でてると気持ちよさそうにしてくれた。そんなこんなしてると犬がだんだん寄ってきて、賢そうなミニチュアダックスフンドに行き当たった。

ミニチュアダックスフンドを撫でる八兵衛


触れ合いのわんちゃん実に動じない 伊丹八兵衛
撫でてもクールさを崩さない犬だった。
三井グリーンランドは大人も1日楽しめるスポットなので、近場の人はぜひ来てくださいな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?