見出し画像

昨日、年度末最後の日曜日でした。
珍しく?家族6人、全員の都合が合いそうだったので、
ちょっと遠出でお出かけしてきました。

小倉から2時間、熊本県荒尾の『グリーンランド』に行ってきました!
ぼく自身、初めて行ったのですが、
ウチから高速道路のICまでは割と近く、南関ICで降りて一本道。途中のT字路で右折するだけ。
次はナビ無しでも行けますね、覚えました。

昨日は午前中が雨。
前線の通過で、昼からは天気が回復すると見込んでいましたので、雨に打たれながら、西へ、そして南へ。
昼前に着いた頃には、雨は上がっていました。

OK!バッチリ!!
(こういうとき、天気が読めると役に立ちますよね)
(お父さんさすが!との声も、うんうん、もっといっぱい言って良いよ!(笑))

午前中は雨だったにも関わらず、お客さんの多いこと!!

グリーンランドは、とっても広大な敷地の中に、多彩かつ沢山のアトラクションがあって、
移動にリフトやゴンドラやバスがあったり、
年齢層も幅広く対応できるように工夫されていました。

グリーンランド公式ホームページ(九州) (greenland.co.jp)

人気の乗り物は、長蛇の列・・・。
ちょうど雨が上がって、運行開始する頃でもありましたし、何よりも、温かくなってきた年度末の日曜日ですから、とってもお客さんが多かったです。

隣りに、系列?のホテルなんかもあり、楽しむ人は、泊まって、朝から乗ったりするんでしょうね。
うんうん、そんなんもアリかも。

子ども達は、どんどん進みます。
チビ組と大きい組に分かれて行動するパターンもありました。

脱コロナの流れもあり、
人の賑わいは楽しいですね!!

子ども達も自然と笑顔が溢れます。

そして、乗り物に乗って、楽しそうにしている笑顔を見ていて、こちら側も笑顔になります。


ぼくはと言えば、卒団式の親子バスケでの、筋肉痛と、首のムチ打ち状態でしたが、とっても楽しみました!(笑)

昨夜は、帰宅してしっかりアイシングしましたが(笑)
ムチ打ちが超悪化するほどの?(笑)
ジェットコースターは凄いですね~!!!

ぼくなんかは、「どっか外れたら、ふっ飛んでいって死んでしまうやろな」とかすぐ考えちゃうから、また余計に怖いんですが(笑)

落ちたかと思えば上がって!
右に曲がったかと思えば左に!!
無重力で落下したかと思えば、天地がひっくり返っていたり(笑)

凄い性能ですね。
いや、マジ驚きました。
ジェットコースターのレベル、高過ぎ(笑)
首がもげるかと思いました(笑)

これだけの機械の設備投資とメンテナンスを考えれば、お高い料金も、まぁ納得できるような気がします。あとは稀少性でしょうか。

お金はかかりましたが、
子ども達の楽しい思い出と、家族全員での思い出がひとつ刻めたので、とても良かったです。

まわりを見渡してみると、家族連れや、カップル、若者グループなど、それぞれがレジャーを楽しんでいます。
みんな笑顔です。

そうかそうか、
こうして、笑顔になるために、それぞれが時間やお金や体力をかけて楽しみにきてるんだよね。


なんだか、
とても、ホントに根本的なんだけど、
忘れかけてたような
大切な想いを確認したように思います。

いや、完全には忘れてないんだけど、
ど真ん中に置けてきたかなっていう。

それは、
やっぱり、
子ども達に笑顔になってもらうこと。
子ども達に楽しんでもらうこと。

家族でも、NPOの活動でも、PTAや保護者活動でも、習い事でも、地域づくりにおいても。

最初の出発点であり、
最終的な目標でもあります。
子ども達が楽しんで、笑顔になること。
それが核であることを改めて感じました。

この感覚を大切に抱いておきたいと思いました。



温かい春の風が吹いてきました。
天気も良くなって桜が一気に咲きそうです。

子ども達も成長し、ぼくたちも節目の季節となります。
笑顔で新しい季節を進んでいきたいです。


今日もご覧いただきありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

ちょっと難しい話でしたが、大切なストーリーです。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!