見出し画像

函館は住みやすい街なのか?

 こんにちは、運の悪かった世界線のとまよこ りゃんシーです。

 いつも夜になると、世界で住みやすい街はどこなんだろうと考えながら寝ます。移住するつもりはないよ、引っ越すとしても埼玉くらいだろうなとは思うけど、もしそこに生まれてたらこんなに辛い思いはしなかったんじゃないかと妄想することがよくある。ゲームを買うお金はないから、ゲームの世界のような理想の世界を妄想して遊んでるんだと思う。そしてたぶん理想郷なんてこの世界にはないんだろうな。
 前も書いたけど南に行くにつれて人類はズル賢い気がしてて、だからきっと北のほうで、災害もなくて海産物や水が豊かな国が平和で住みやすい国なんだろうと思った。日本は基本災害が多くて住みづらい。ロシアや中国や北朝鮮と言う不安定な国に囲まれてるし、じめじめしてカビくさくて雪も多い。でも北海道は地震や災害は少ないらしい。じゃあ比較的温暖な道南、例えば函館なら津波の心配も北朝鮮ミサイルもロシア侵攻のリスクも低いし住みやすい国なのかも知れないよね? 日本語も通じるし、行けない距離じゃないからいつか確かめてみたいと思います! 真冬の寒い時期にどれだけ寒いのか確かめてみようかな…。体力的には飛行機か、或いは睡眠の取れる寝台列車か、フェリーとかかなあ。夜行バスはもう懲りた。あんな事ばっかりしてたから副腎疲労になったんよ…。値段を比較してそのうち決めます。ついでに函館グルメでも食べて帰りたい。観光したいわけではないのでカラオケとか行こうかな。でもまあ多分東京とあんまり変わらないだろうな。

 寝台列車はほとんど予約が取れないらしいのでフェリーにする事にします。青春18きっぷや新幹線は疲れるからやめよう。新幹線だと函館まで5時間半らしいですね。フェリーは新潟から小樽に行くやつと茨城から苫小牧に行くやつがあるらしくて、苫小牧にするか! 僕と名前似てるし。最近アイヌ語聞いたりしてるけど全然ピンとは来ない。飛行機が11,700円でフェリーが12,500円…おいフェリーの方が高いやんけ。まあでもいいか。

 苫小牧から函館にわざわざ行くのだるいので目的地を苫小牧に変更します。そうか、噴火のことも気にしないといけないから、活火山が少ない苫小牧の方が安全かも。特に行きたいところはないけど国立アイヌ民族博物館が近い! 白老で一泊しようかな~なんかポロト湖畔に変な宿ある。やばい現代アイヌ語全然分からんから少し勉強していくか(笑)ノーザンホースパークとかイコロの森とかウトナイ湖とか行ってみたい所はたくさんあるんですけどねー。苫小牧で自分の生まれたアパートとアトリエ(妄想)を探す作戦。メインは苫小牧です。そう言えば近所にあった製紙工場いつの間にかなくなってるな~。

とまチョップ

 前、占ってもらった綾さんがいるバー(妄想)も探す。アパートはこんな感じなんだ。

 湿原?が気になるから湖には行きたいかも。クリスマスの時期にしようかな。前はレイクサイドにホテルとかユースホステルとかあったみたいだけど今はないらしい。
 到着した日にぷらっとみなと市場、ウトナイ湖などを観光して、ホテルニドムの鷹の巣のツインルーム(1泊2人¥37,000、1人¥24,500)に泊まって翌日二風谷アイヌ文化博物館行ってフェリー乗って帰る! どう? まあ10万くらい掛かるんで一生のうちのどこかで1回だけやります。まあでも、東京にいても下らない事で10万円どぶに捨てる事もあるしそう考えると全然高くないのかもしれないね。

 あー、支笏湖の国民休暇村の方が安いか。送迎バスあるって書いてあるけど……いっそオロフレ荘の方まで行くか?クマ牧場とか行ってみたいし。いや、ベアマウンテンの方が行ってみたいし、苫小牧から3時間だからやっぱ現実的でないな。国民休暇村だって遠いっすよ、待ち合わせとかダルいし。でもお一人様コースがあって1泊15,500円か~!!こっちにするか。多分HOKKAIDOLOVE!割や障害者割引でもっと安くなるはず。送迎バス、1日に4本?しかなくて、なんか連携取ったり面倒くさいなさすが公営。公共交通機関で行くのはきついかな~。。アイヌ博物館かウトナイ湖のどっちかしか行けないかも。いっそ二泊しても一泊はオロフレ……そもそもチェックアウトしてからどうやって苫小牧まで戻んねん。無理がある。タクシー代も9,000円掛かる。。

 それでは、レンタル彼女を利用したいとまよこ りゃんシーでした。

この記事が参加している募集

発達障害なりに色々考えて生きてます。応援していただけると嬉しいです。