堀江貴文のブログでは言えない話

メルマガの内容と事業バイアウト

 私のメールマガジン事業を東証マザーズ上場のINCLUSIVE社にバイアウトしたことにより株式市場でちょっとした話題になっているが、最近のメールマガジン事情について説明をしたい。  私がメルマガを始めたのはもう11年以上前になるらしい。  月800円という値段は年一万円くらいから逆算した数字だ…

ゼロ高生のチャレンジ精神の背景にあるもの

 本日は恒例のゼロ高堀江会。生徒がプレゼント行う会だ。以前は対面でのプレゼン形式だったのだが、新型コロナウイルス騒動以降、リモートでの実施になった。それはそれでいいもので、リモートなのでプレゼンに集中できるし、開催頻度を上げることができる。今回もタクシーでの移動中にZoomを使って開…

300

サンタクロースという名の金脈

 ミュージカル『クリスマスキャロル』をやっていて、今年も西野亮廣君がゲストで来てくれてまたまた面白いことを言っていた。  それは“日本のサンタクロースポジション確立しつつあってズルイ”というものだった。なるほどー、と膝を打ってしまった。  日本にもグリーンランド公式認定のパラダイス…

300

日本の映像作品は世界で通用するのか?

 最近Netflixで『孤独のグルメ』を観ている。30分くらいの長さなのでサクッと視聴することができる。しかも内容が軽いので肩肘張らずに観ることができるのが良い。  ただただ主人公がひたすら美味しそうに食事をするというだけの内容なのだが、いわゆるグルメ番組と呼ばれているものとはちょっと違っ…

300

コロナ禍で舞台チケットの売上が伸びたワケ

 ミュージカル『クリスマスキャロル』東京公演が終了した。  始まる前は新型コロナウイルス騒ぎに対するお客さんの考え方次第では公演自体かなり開催が危うくなるかと思ったし、キャストやスタッフに発熱症状が出たら困るなーとか色々不安点はあった。  もともとこういうライブエンターテインメント…

300

たまにはロケットの話もしてみよう

 私は今ミュージカル出演で忙しい状況だが、北の大地ではインターステラテクノロジズ社の新工場建設、そして来週の竣工式に向けて急ピッチで設備の搬入検査が進んでいる。  改めてITとは違う製造業の目に見える設備の充実感は、一際違った感慨深いものを感じる。巨額の資金調達ができる資本市場が整…

300

ポジティブオーラがもたらすもの

 ポジティブオーラのスゴさを今日改めて感じた。  ミュージカル『クリスマスキャロル』の日曜日公演。YouTube講演家の鴨頭さんの貸切会でのことだ。何がスゴイかといえば、彼の周りに集う人たちである。  いつもの「いいねー」の独自のポーズとともに、多くの人がニコニコしながらこちらを見てくる…

300

GLP-1の驚異的効果への対策

 最近ダイエットに加えて毎日のミュージカル公演をしているせいか、体力の限界を超えている感が半端ない。  ダイエットをしてないときに比べると、なんというか肝臓とか筋肉に蓄えられていたはずのグリコーゲンが完全にカラカラになってしまっている上に、あまりご飯を食べられなくなっているので食…

300

恵比寿テキーラ事件の流れ弾

 ここ数ヶ月、満足に経済活動が行えなかったり、自粛とかマスクとか諸々でストレスを溜めている人は多いだろう。  それが影響してか、どうやらここにきて誰が叩いても自殺しないようなある意味「安全な」ターゲットを見つけ出し、発見次第袋叩きにするという連鎖が広がっているように思う。まあ、お…

300

スキマ時間を削るデジカメの進化

 スマホのカメラが普及したせいか、いやガラケーの時代からか。いやデジカメができてからだとすると、オリンパスのデジカメの頃からか。撮影に関する価値観が変わったと思う。  アナログフィルムカメラの頃には、カメラ撮影する際の一枚の写真の持つ価値は大きかった。デジカメがリリースされてから…

300