プロカメラマン

戦略を考えるより、好きなことをやる方がいい。

と上田慎一郎監督 (先日の『SWITCHインタビュー 達人達(たち)』)。 「カメラを止めるな!」の次作で 「違うものを作ろう」と考え、 「今まで味わった事のないスランプ」に 陥ってしまったとき 「もう1回面白いものを作る!」と思い直した。 結局ここでも、 正解は「好き」に…

水 平 垂 直

前にも書いたかもしんないけど、とりま。 アマチュアのカメラマンとプロの違いの1つかもしれない〝 水 平 垂 直 〟の意識。写真を撮っていて、撮った後の調整レタッチで、意識がほぼ無いのがアマチュアの皆さん、プロでも昨今はまるで意識が他所にいっちゃってて気にもしない気にもならない、マジか…

雨の中での撮影

FBのカメラ修理屋さん(PDAギャロップ)が主催する、プロカメラマンのコミュニティで〝雨の中での撮影、レインカバーどうしてる?〟っぅお題が。 んな訳(?)で、、ウチのやり方。FBから転載風味で。 20〜25ℓくらいだったかの、ちょっと厚手の透明ビニール袋を使ってます。折り畳むと何処にでも仕…

趣味カメラマンが撮影料金を撮ることの是非とカメラマンのプロアマ定義

どうも、やんじぇです。 SNS上でこのような題材が議論されています。 撮影機器の技術進歩が著しく、誰でもカメラ買って即それなりの写真や映像が撮れるようになりました。趣味ではじめたカメラ、被写体を撮ることで撮影料金を取ることの是非について。

500

EOS R5とSHOGUN7で8K&4K動画を収録してみた【東京カメラ機材レポート…

東京カメラ機材レンタルのスタッフがCanonさんサポートのもと、Canon EOS R5で8K動画を収録してみました。 そのときの設定手順や、注意点・反省点をまとめていきます。 皆さんも8K・4Kを収録する際に参考にしていただけると幸いです。 1.使用機材 2.概要 ・EOS R5本体に差し込んだ CFexpress Ty…

「そこそこ」に生きることこそ、難しい

こんな言葉がある。 20代で汗をかかないと、40代で泣く。 つまり、20代をだらだら過ごすと、40代で苦労するということ。 その通りの人生を送っていると思う。 運命線で運命が変わる、の巻 会社員人生に最初にピリオドを打ったのは、25歳のとき。 専業主婦になって子どもを産んで、幸せに生きてゆ…

撮影前の緊張はどうしたら良いか?

おはようございます! コダマテツヤです。 今日は撮影前の緊張について記します。 まず、緊張は伝染します。 だから、カメラマンの気持ちはまず、 冷静。 撮りたいイメージを、固めましょう。 そのやり方は、人それぞれだと思いますが、私は目を閉じて被写体を思い浮かべます。 背景の前に立っ…

何のための、写真ですか?

hello, beautiful people. 2017年9月、わたくしの人生を変えた出来事。 HANANINGEN という写真撮影。 あの第1回目から、先週の第57回目。 確実に人生変わりました! 自分が「アンバサダー」を名乗りたくなる、なんて思いもよらなかったし。 そしてまた、それを名乗ることを快諾いただける日がきた…

レンタルスペース究極の写真セミナー /日本で一番レンスペ撮影してるカメラマン坂口こ…

こんにちは。レンタルスペース運用を生業としているナントとカナルです。 最近はレンタルスペースの情報コミュニティの運営などもしております。 4月6日(火) に行われたセミナーの録画動画を販売いたします! セミナー録画動画の時間は80分のボリュームがございます。 当日参加できなかった方や、も…

1,280