ゼロ高

今問われる、学校の在り方。

コロナによる感染拡大により、現在日本中の学校の休校が相次ぐ中、オンライン授業や、学校側が課題を用意するなどとした対策をとっている学校がある。

筆者の学校は田舎にあるため後者になるのだが、それなりの課題が出されている。

そういった学校に通わずとも自主的に学習のできる方法が、今回の感染症拡大によって確立されてきている。

そんななかで、一つの疑問が浮かぶ。
これからの時代、学校はどう変化していきべ

もっとみる
スキありがとうございます! あなたの記事にもお邪魔しますね!
24

ゼロ高に入学して思ったこと

2020年4月5日、ついにゼロ高に入学しました。入学式は、オンラインで行われ、初めての体験でしたが、卒業生の言葉に感動したり、サポーターの方々のショートコントに家族で爆笑したりと最高の入学式でした。

入学して数日が経ち、生徒同士で自己紹介をしていたのですが、そこで思ったことがありました。それは、「多くの人がハッキリした夢や誇れる特技を持っているけど、自分には何もない」ということです。

自分はス

もっとみる
Thank you very much!!!
5

ゼロ高のみんなへ

2020年3月16日
ゼロ高等学院の第一回卒業式が
オンラインで開催された。

2018年10月に入学した僕も
ゼロ高を卒業することとなった。

卒業式はオンラインで準備が
間に合わない部分も多々あったが
僕にとって最高の卒業式だった。

今日はゼロ高のみんなにむけて
この記事を届けたいと思う。

僕がこれまで書いたnoteの中でも
ダントツに長い記事になると思うが
読んでいただけるとありがたいで

もっとみる

ひきこもり2.0

ここでいう"ひきこもり"はただの"外出嫌い"のことなので、ご理解ください。

それでは本題に入ります!

現在のひきこもり

基本的なひきこもりかたは、YouTube観て…ネットサーフィンしてetc…という家でできる時間の使い方ですよね。

しかし、イベントやスポーツ観戦などに行きたいとなると外出をしなければなりません。

また、学校に行って、会社に行ってというようになんだかんだでひきこもりに外出

もっとみる
ありがとうございます!
4

企みリスト

前回は身につけたいスキルについて記したのですが、今回は僕が企んでいることを書きます。

ちなみに前回↓

https://note.com/kaza_note/n/n208cc51e1125

また、計画の整理としてこの記事を使うので常時更新されます。

それでは参ります!

零高都市伝説研究部

プロフィールにも書いてあるのですが、僕は都市伝説が大好きです❤️

最近は都市伝説ブームが来ていると

もっとみる
ありがとうございます!
1

時は来た…

本日(2020/2/20)ゼロ高への入金をし、これから無事にゼロ高に入学する予定です。

しかし、全く安心はしていられない。

ゼロ高に入学した瞬間から、様々な世界のトップレベルの人たちと同じ土俵に立ち、戦っていかなければならない。

そんな厳しい世界で生きていかなければならないので、ゼロ高生活中に必ず身につける3つのスキルを決めた。

それについて今回は、語らせていただきます!

プログラミング

もっとみる
ありがとうございます!
5

ゼロ高とN高の"ちがい"

僕はよくこんな質問をされる「ゼロ高とかN高とかあるけど何が違うの?」という内容です。

これに関しては僕もハッキリとは答えられない。が、2つの高校には多少の違いがあると思うのでそれについて語ります。

まず、ゼロ高に関して調べてくれた人はそもそも情報が少ないので堀江さんが作った高校で…なんか新しいところで…結局なんなんだというのが感想だと思います。

N高に関しても情報は多いけど、角川ドワンゴが運

もっとみる
ありがとうございます!
11

【viva不登校】「N中」に期待すること

小6の息子もいよいよ「卒業」である。息子のこれからを考えると「ワクワク」「ドキドキ」「ゾンゾン」グラデーション豊かな想いが大挙して押し寄せてくる。

今、私が第一候補に挙げている「学び先」は「N中等部」である。

私の肌感覚ではこの1〜2年で急速に認知が広がってきているように感じる。周囲にはここを進学先に選ぶ友人も少なくない。ただしその多くは「N高等部」であり「N中等部」は少ない印象だ。

ここを

もっとみる
ありがとうございます!思わず飛び跳ねて天井に頭打ちました。
17

15歳が投資家の講義を受けてみて...

ryogaブログ
ryogaブログ
人とは違う興味深いブログ
2020-02-18
15歳が投資家の講義を受けてみて...
編集

f:id:paku72:20200218222917j:image

こんにちは!ryogaブログです。

1月末に行われた投資家さんの講義に行って来ました!今回は、行ってきて変わった事、思った事を話していきたいと思います❗️

普通15歳の若者が「

もっとみる

ゼロ高2期生兼モトクロス日本代表のryogaです。

15歳の僕がこれから、モトクロスの事やゼロ高に関していろいろ投稿していくつもりです!何かこれについて書いて欲しい!やゼロ高のこれって何?やモトクロスについてもっと知りたい!などなどコメントに送っていただければどんどんブログに上げていきたい思います!

気になったらこちらのよろしく!

f:id:paku72:20200212210137j:image

instagram

→h

もっとみる