見出し画像

料理が好きな10代集まれ!!

こんにちは。コミュニティデザイナーのみもりです。

ゼロ高では、実際に社会で働く生徒も多くいます。ライター、プログラマー、イラスト、マッサージ、動画編集、料理人など。

今回は、ゼロ高のイタリアンシェフ菱田桔平くんにフォーカスしたいと思います。

高校に行くつもりはなかった?

中学時代は勉強も苦手ではなく、成績も優秀だった桔平くん。中学の時に父親の知り合いのシェフの料理を食べて感動!

「こんな料理を作れる人になりたい!」と弟子入りを決意し、中学卒業と同時に料理人としての道に進もうと思い、高校進学という道は考えていなかったそうです。

ある時、ゼロ高という選択肢を知り、「ここなら、自分のやりたいことをやりながら、高卒資格もとれそうだ。」と思い、2020年4月に2期生として入学しました。

ゼロ高に入学してから、マイペースに料理の勉強を続けていたところ、担当のコミュニティデザイナーの桜中さんに「内藤の部屋に出てみない?」と言われ、今まで作った料理の写真などを紹介。そのクオリティに内藤代表はもちろん、見ていた生徒や運営も桔平ファンに!

桔平くんの料理の写真はこちらから。👇👇👇(飯テロ!)

https://www.instagram.com/kippei_cook/?hl=ja

※内藤の部屋とは・・・毎週金曜日、ゼロ高内藤学長と生徒が1対1で話す様子がゼロ高内でライブ配信される。生徒が代表から個別にアドバイスをもらえる話は、ほかの生徒にも刺さる内容が多く、人気コンテンツ

その後、ホリエモンチャンネルにも出演し、堀江さんからアドバイスをもらい、その場で勧めてもらったHIU(堀江貴文イノベーション大学校)の方が日本酒造りのために植えた稲の稲刈りに参加し、参加する人たちとの交流を深め、一気に世界が広がったそうです。出演Youtubeはこちら👇👇👇

※ゼロ高生はHIU(堀江貴文イノベーション大学校)で会員として活動ができます。


桔平!一緒にやろうぜ!!ゼロ高1期のシンとのコラボ

その後、ゼロ高内でも、寿司職人の谷垣槙くんから、コラボイベントをしよう!と声を掛けてもらい、寿司×イタリアンのイベントを開催しました。

二人で、メニューを考え、提供する順番を工夫し、どうすれば来てくれる人たちを楽しませるかとアイデアを出し合いました。

☆ちょっと豆知識☆
「課題解決型学習!(PBL)」が注目されていますが、ゼロ高では、それを生徒がイベントをやるという行動の中で、知らず知らずのうちにこのようなステップを踏んでいます。
①問題に出会う(テーマを決める)
「一緒にやろうぜ!寿司×イタリアンってあうのか?」
②どうしたら解決できるのか実践的、論理的手法によって考える
「さっぱりした寿司のあとに脂っこい肉などをだすといいか?ちょっとたべてみよう!」
③相互に話し合い、何を調べるのか明確にする
「材料費いくらかかる?参加費いくらにする?ドリンクは何を用意したらいいだろうか。」
④自主的に学習する
「新鮮な魚や、肉の仕入れ先確保、調理器具の用意、当日の段取りの打ち合わせ、リハーサル」
⑤新たに獲得した知識を問題に適用する
「自分たちで考えたことを実践し、本番前に桔平ファミリーに振る舞ってフィードバックを受ける」
⑥学習したことを要約する
「いざ!本番へ!参加者の笑顔が答えになる。」

イベント当日は、全国各地からこの日のためにたくさんのゼロ高生が集まりました。遠いところでは、福岡から長野にきた生徒も!!ゼロ高生の行動力半端ないですね!

画像1

美味しそうな当日の様子はこちら👇👇👇

撮影、編集もプロクオリティのゼロ高生

この動画の撮影、編集はドローンなどの機材も持ち込んでワタナベロクくんが担当してくれました!仕事をする姿カッコイイ!!👇👇👇


画像2


このイベント後にもHIUの人たちに、自分の料理を振る舞ったりと、経験を積んだ桔平くん。現在は住み込みで尊敬するシェフのところで修業期間に入っています。

桔平くんの修行先はこちら👇👇👇

桔平くんの言葉を最後に紹介します。

多くの人たちに支えられながら、経験を積める。動けば動くほど、いろんなことが学べる。行動するということは、ぼくたち10代にとってメリットしかない!!


10代の料理好きのネットワークを作って、もっともっと、料理で面白い世界を作り出していきたい。と熱く語ってくれました。

今後も桔平ウォッチャーとして、成長の様子を報告していきたいと思います!


ゼロ高では、新入生を随時受け付けています。

自分の可能性を10代のうちに試してみたい!という中高生をお待ちしています。

Zoom説明会 👩‍💻
1月17日(日)11:00~12:00
1月24日(日)11:00~12:00
1月30日(土)11:00~12:00
1月31日(日) 11:00~12:00

お申し込みはこちらから👇👇👇
https://www.zero-ko.com/

【ゼロ高等学院】ゼロ高説明会を開催中!|最新情報
ゼロ高の説明会が開催中です!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?