ゼロ高

ゼロ高です。 中学卒業予定の方から高校を卒業されていないどなたでも入学が可能です。 高等学校と教育連携をすることで、高校卒業資格を取りながら、自分のやりたいことを プロの現場を通して見つけ、学べる仲間がいる場所です。

休校という貴重な時間に、生徒が自身で考えて行動をする機会を奪わんといてや!

無駄に方言が入るぐらい、昨日の記事の投稿から危機感を感じています。 来週から各自治体、各教育委員会、各学校、各先生により、様々な授業の試みが行われることと想像し…

いますぐ家でできる、ゼロ高の「夢を目的に変える」遊び

先日は先生向けにオンライン授業のハウツーを共有しました。この記事は学生のきみへ書きました。ハロー! さて、休校で手に入った時間が目の前にあります。きっと、きみは…

[オンライン授業を考えられている先生へ]ゼロ高、オンライン授業のススメ

ゼロ高代表の内藤です。ゼロ高は通信制高校と提携しているので、普段からFacebook、Slack、Zoom、Notionなどを使い、オンラインコミュニケーションを行っています。 コロ…

「しかる」を目的とするな。頑固オヤジのラーメン屋の水を飲むタイミングについて

3月に卒業するゼロ高生に会いに熊本へ来ています。 夕飯に大好きな馬肉のことを食べたいです。 さて、今回は偉そうにしている大人ほどしょーもないという寓話のひとつの小…

「人様に迷惑をかけるな」では生きていけないこれからの社会のハナシ[後編]

前回の信用経済の話から、今回はもう少し重たい社会課題にいての小話をほんの少しだけ。 人に頼ることが苦手な日本人  2月10日はニートの日らしいです...。 8050問題と…

「人様に迷惑をかけるな」では生きていけないこれからの社会のハナシ[前編]

記事の最後に相談会のURLを貼り忘れて、ただの日記になっている経営者失格の内藤です。1番苦手な言葉は「ちゃんとして」です。 さて、今日は「迷惑をかけるな」という考え…