ゼロ高

ゼロ高です。 中学卒業予定の方から高校を卒業されていないどなたでも入学が可能です。 高等学校と教育連携をすることで、高校卒業資格を取りながら、自分のやりたいことを プロの現場を通して見つけ、学べる仲間がいる場所です。

学校で、人への頼り方を学ぶ

金曜日、コミュニティデザイナーのオカンにめちゃくちゃ怒られた清掃員の内藤です。めちゃくちゃ謝りました。 さて、「将来の夢なんて、今叶えろ」と宣言しているゼロ高で…

「一人一社制度」は、今の高校生を救っているのか?

「ゼロ高代表」改め、「みんなの可能性を阻害するすべてを清掃する、清掃員」の内藤です。 さて、みんなで同じ服装をしながら個性を主張しなければならない就職活動という…

高校はやさしさを教えることができるのか?

「ゼロ高代表」から「ゼロ高清掃員」へ呼称が変わった内藤です。 詳しい話が聞きたい方はぜひ説明会はお越しください。 さて、今日は 「高校はやさしさを教えることができ…

ゼロ高は、完全オンラインだから新型コロナウィルスの影響がなかったのか?余白をデザインするということについて

完全オンラインのゼロ高は、新型コロナウィルスの影響下はあるのか? という質問を多く頂くので、ここに整理します。 影響がないのはオンラインだから? ゼロ高は、生徒…

「まちがえました、ごめんなさい」と言える勇気、受け入れる余白、そして創造力

新型コロナウィルスで登校ができない時だからこそ、 オンライン型のゼロ高が営業をかける絶好のチャンス!!! という声に対して 「いや、まずは学生が鬱になったり家庭内…

休校という貴重な時間に、生徒が自身で考えて行動をする機会を奪わんといてや!

無駄に方言が入るぐらい、昨日の記事の投稿から危機感を感じています。 来週から各自治体、各教育委員会、各学校、各先生により、様々な授業の試みが行われることと想像し…