見出し画像

''自己PR''が苦手な人へ。


自己紹介してください。って言われて、瞬時に話を組み立てることができる人は多くありません。

数をこなせば出来るようになるかもしれませんが「自分がしたい自己紹介」をできる場所がたくさん用意されてるとは限りません。

私は、高校生にしては自己紹介や学校の説明する機会が圧倒的に多いです。私の場合、それは用意されたものではなく自分で掴んだ機会(チャンス)なので、私なりにそのチャンスを無駄にしないよう、自己紹介については試行錯誤をしてきました。

今回は、私が自分を上手くPRするためにやっていることをひとつご紹介します。
これは自己紹介が苦手な人も得意な人もすぐにできる方法なのでやってみてね。

結論から言うと、この4つをスマホのnote(メモ)に箇条書きで書いてください。

①現在やっていること・関わっていること
②やること
③できること
④できるようになること

私の実際のメモを使って説明します。

①やってること・関わってること
・ナン職人▶︎麻婆ナン制作中
・個人事業▶︎歌のパーソナルコーチ
・セラピスト▶︎Care×Care日本橋
・PR事業▶︎保育士が本気で考えたTシャツ
・セミナー司会▶︎
億稼ぐ【コーチ・コンサル起業で成功するノウハウ®】講座 
・アルバイト
・YouTube
・ナン職人
・たまプラーザ駅徒歩2分図書館 ぷらに
・教会の日曜学校
・フォイヤーシュタイン

②やること
・新しい形の子育て施設を作ること

③できること
・動画編集
・子供と仲良くなること
・サムネくらいは作れる
・お菓子作り割とすき
・コメントや感想を言うこと
・歌うこと
・踊ること
・アドバイスすること
・集客
・イベント主催

④できるようになること
・デザイン
・プログラミング
・マッサージ
・ピアノ
・ギター
・英語


このメモから得られることは3つあります

1つ目は自分を知ること。
私は、何度も更新を繰り返し今の形になりましたが最初は箇条書きでとにかく思いついたものを書くだけでいいです。絞り出すつもりで小さいこと、細かいことでも書き出してみてください。整理してみると、あれ?やってる事とやりたいことちょっと違くない?など今迷ってることがスッキリしたりすることもあります。

2つ目は、自分の成長を知ること。
書き出してみた時、できること少ないなぁ...やりたいことないなぁ...と感じる人もいるかもしれません。とっても小さいことでも書いてみて欲しいですが、思いつかなければ空白の欄があってもいいと思います。
その分「できるようになること」に出来るだけ沢山のことを書いてみてください。
そしてそれを「できること」に移動できたら成長できたということです。
更新していくこと。
更新できるように過ごしていくこと。
が大切です。

3つ目は、自分について伝えること。
私はひとつのことをずっとやることが苦手で好奇心のままに色んなことをやってしまうので、
自己紹介の時何をいえばいいのか分からなくなってしまう事が良くありました。

そんな時、相手がどんな人かによってメモから選ぶようにして自己紹介をしています。
セラピストの方と出会ったら自分がセラピストであることを伝える。ケーキ屋さんと会ったらお菓子作りが好きなことを伝える。など単純ですが、ここでブランディングしてるようなものなので大切なことです。相手の印象に残る自己紹介をするコツでもあります。
選ぶものよって喋る時間も調整できるし、順序も考えやすいのでとっても便利です。

私は上記の4つにしてますが、
もっと色んな経験をされてる方であれば、
・過去にやってきたこと
・検定・資格
など好きなように
カスタマイズしてみてください!

何言えばいいか分からない自己紹介。
憂鬱になっちゃう気持ち、めちゃめちゃ分かります。私もそうでした。でも困った時に見れるメモがあるだけでちょっと安心します。
自分をPRしていくチャンスを、楽しめる人が増えますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?