見出し画像

ガラッと変わった”通信制高校”の実態💻

昔はマイナスのイメージがあったものが、
現代では全然イメージが変わってきているのってありますよね。
例えば、
「オタク」とか「転職」とか。
「オタク」なんて、言葉自体が無くなった感ありますが、
昔はゲームばっかりしてたりとか、アニメばっか見てると
「オタク」なんて言われて、

オタク=汚い男=キモイ

こんな方程式が成り立っていました。

「転職」も、

転職=珍しい人=裏切り者

こんな方程式もありました。
どちらも時代の流れとともに、
印象的な人や取り組みが少しずつ印象を変えていきました。
オタクだとAKBとかエヴァンゲリオンとかの影響が大きいかな?
何かの印象を変えるのはこういう、大きな存在があります。

さて本題。
”通信制高校”の印象を変えるのは誰でしょうか??
それは間違いなく【N校】です!!
今日はそんなN校の話をしていきたいと思います。

≪”通信制高校”って何??≫

「通信制高校は高校です」
当たり前に聞こえるかもしれませんが「通信制サポート校」なんていうのもありますので混乱しないために先ず書いておきます。
「通信制高校は高校」
なので、全日制高校や定時制高校と同じように「高校卒業資格」を得ることができます。
ちなみに「サポート校」は高校ではないので、塾に近いですね。
「高校を卒業するためにサポートする学校」です。
これはホリエモンのゼロ校が該当しますので機会があれば記事にしてみます。

≪通信制高校の特徴3つ≫

全ての通信制高校に該当するわけではないですが、
専門家からは怒られそうな『カンタン解説』していきます。

特徴①:学校に行くのは年数回
これは皆さんもご想像の通り。
”通信制”って言ってますから当たり前ですよねww
通信制高校も実は校舎を持っている必要があり、だいたい土地の安い田舎にメインの校舎があります。
「スクーリング」と言って、年に数回実際に学校に登校します。
最近は『通信制高校の通学コース』とかがあってわけわからん状態(トゲナシトゲトゲ状態(https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/9119.html

特徴②:単位制
普通の高校は「学年制」です。
決められた学年で”決められた授業を受けることで卒業”できるのです。
単位制は大学卒業された方はよくご存じのやつです。
レポートや単位、もしくは出席数なんかで”可否”が決まるので、
「何時間授業に出たか」
が、関係ないんですね。

特徴③:専門的なコースがある
例えば「プログラミング」とかがわかりやすいですかね。
国語算数理化社会英語、以外に好きな授業?コース?を受講可能です。
通常授業を受けながら(もしくは単位制なのでさっさと終わらせて)好きなことを学べます。
そこで自分の興味があるプログラミングとかを好き放題できるってことです。
先生がいたり、専門学校と連携してたりして結構ちゃんと学べるところが多いです。
プログラミング以外にも、美容/芸能/スポーツとか、たくさんあります。

≪”旧”通信制高校のイメージ≫

まぁ言わなくてもわかりますよね。
これも『カンタン解説』していくと、

全日制⇒普通の高校生
定時性⇒ヤンキー
通信制⇒イジメられた子/不登校の子

こんなイメージでした(誰かに怒られそう)。

これがどう変わったのか??

≪”新”通信制高校!!≫

注目すべきは特徴②で解説した【単位制】です。
通信制高校の進化はこの単位制に注目した頭のいいひとのおかげです(誰かは知らん)。
【学年制】と違い【単位制】は”時間的拘束がない”んです!!
動画を見て(授業を受けて)、レポート出せば単位取得。
これは大学とも違うので混乱するかもしれないですが、レポートやテストで点数が取れれば、理解した⇒履修した⇒単位OK、となるんです。

「そんな適当な!!!」

って思うかもしれないですけど、
普通の高校だと0点でも進級できたりするんで、別に単位制のやり方が適当とは思いません。
【1年間通うこと/授業を受けること】
に責任を持つか、
【理解度テストに合格した/履修したとみなすこと】
に責任を持つかの違い。
自分は後者が好きです。

この単位制を上手く活用すると、全日制高校が1年間かけて教えている内容を半年とかで終わらせられるんです。頑張ればもっと早く。
その余った時間を、自分の好きな学びとかプロを目指しているスポーツの練習とか、そんなことに使えるんです。
めっちゃ現代的じゃありません??
大人だったら絶対コッチの方を選びますよね。
毎日拘束されるより絶対効率的。
ただ、「3年以上在籍しなきゃいけない」というのは取っ払えないので、
「1年半で卒業」とかは✖です。

この単位制のおかげで、有名スポーツ選手も結構通信制高校出身者いるんですよ。
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/05/13/kiji/K20140513008151660.html

≪N校の話、、、はまた次回≫

本題に入る前に長文になってしまったのでN校がどんだけスゴイかはまた次回。
最後までお読みいただきありがとうございましたー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?