見出し画像

変わりたければ、環境を変えよ

 今日は渋谷『QWS』で、四半期に一度程度開催しているゼロ高堀江会だった。ゼロ高生がやりたいことを私に3分間でプレゼンし、私が12分で講評する会だ。
 ゼロ高生には事前にHIU発のプレゼンメソッド『プレゼンの達人』略して「プレタツ」をみっちり受けてもらう。
 こちらは書籍化されているので是非見てみてほしい。

▼『堀江貴文のゼロをイチにするすごいプレゼン』
https://amzn.to/3qBvujR

 そして彼らがやりたいことを私にプレゼンしていくのである。
 回を追うごとにレベルアップしているのだが、プレゼンを受ける限り彼らは特別な才能を持っているというよりも、むしろどこにでもいそうな普通の高校生である。
 しかし環境が彼らを変えていく。型にはめずに、環境だけを用意してあげるのである。

 昨日のコラムにも書いたHIU秋合宿の実行委員長を務めた斉藤くんもそうだけど、人は環境で変わるし、HIUを見ているとそれがよくわかる。今の時代に合っていない既存の教育システムからの脱却がマジョリティになると、社会の活性化レベルはとてつもなく変わっていくのではないかと思っている。
 これからも地道に努力をして広めていこうと思っているので、少しでも興味を持ったら説明会などに参加してみてほしい。

▼ゼロ高等学院
https://www.zero-ko.com/

ここから先は

0字
週一発行5万文字以上のマガジンと、note掲載の毎日の記事(つまり加入月以降のすべての記事)を読めるのでお得です!マガジン内ではQ&Aコーナーで直接質問もできます!

毎週月曜日発行マガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』です。 毎週1号発行で、各号5万文字以上! ホリエモンの視点から社会・ビジネス・起…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?