J3

'20メルカート(移籍市場)の雑感

今回はFC岐阜の‘20シーズン冬のメルカート(移籍市場)に関する雑感です。

‘19シーズンにクラブ史上初のJ3降格を喫し1年でのJ2復帰を目指す今シーズンですが、冬のメルカートでのテーマは大きく分けて2つに絞られていたと言えるでしょう。1つは主力選手の慰留交渉。そして2つ目は、その上で足りない部分の戦力補強と昨季ピッチ上で弱点となっていた部分の強化です。

近年の傾向として、J1からJ2に降格し

もっとみる

ブログ更新しました!
今シーズンの元鹿島戦士たちの動向2020・・・J3編!|https://ameblo.jp/fovmax/entry-12567015960.html

誰も他に書かないのでnoteで書いておくJ3カマタマーレ讃岐2020新体制・新入団会見

(写真はカマタマーレ讃岐のコーポレート・スローガン)

 2020年1月13日(月・祝)香川県高松市内において開催された「カマタマーレ讃岐2020」。本来であればクラブの門出を祝す大きなイベントですが……。

 極めてシビアな話をすればJ3・2年目の状況であるカマタマーレ讃岐を新体制会見から取り上げるサッカー関連媒体はもはや存在しません。よって今回はクラブ側にも問い合わせの上、第2部の「新加入選手

もっとみる
「スキ」ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
54

J3リーグ通算勝利数ランキング(2019シーズン終了時点)

J2リーグに続いてJ3リーグの2019シーズン終了時点での通算勝利数ランキングを特集していく。

J3リーグは、2014年にスタートし、徐々に規模を拡大しているこれからの成長が期待されるリーグである。
これまでの6年間で22クラブ、Jリーグ・アンダー22選抜、3クラブのU-23チームの合計26チームがJ3の舞台を経験している。
2020シーズンは、J2から降格してきたFC岐阜、JFLから参入するF

もっとみる
ありがとうございます! シェアもよろしくお願いします!

そもそも関東出身の私が「応援」や「レノファ」と出逢ったワケ。 2

こんにちは。前回はレノファやそのマイナーなものへの応援というものに出会って、この目で確かめた。という所までお話しましたね。

こちらの続きです。

地域リーグのレノファ山口のサポーターを見て「全国リーグでも無いのにサポーターがいるってこの人たちは何を考えているんだ?」率直に思い、意味もわからなかった当時。しかしそれは、私の頭がまだ「本当の応援」の意味を理解していなかったからである。

ここからは私

もっとみる
愛してまーす!!!
11

苦手の沼津を倒し最高の状態で来季へ アスルクラロ沼津 対 カターレ富山(2019/12/8)

J3最終節。
既に昇格の望みはないが、4位に上昇する可能性はある。
その可能性を信じて勝利を目指すだけである。

スタメンは、GK榎本、DF脇本、今瀬、MF佐々木陽次、白石、稲葉、花井、前嶋、馬渡、FW大谷、平松。サブはGK太田、DF代、MF佐々木一輝、ルーカス、椎名、FW高橋、苔口。
前節からは佐々木陽次、稲葉がスタメンに復帰し、さらに馬渡が今季初出場で初スタメンとなった。

試合は前半は押され

もっとみる
嬉しいです!

ホーム最終戦をホームの雰囲気で勝った カターレ富山 対 FC東京U23(2019/11/30)

今日行われるJ3の試合はこの試合だけ。
ホーム扱いで長野で行われる試合だ。

スタメンは、GK榎本、DF脇本、今瀬、柳下、MF碓井、白石、花井、椎名、前嶋、FW才藤、平松。サブはGK太田、MF佐々木陽次、佐々木一輝、ルーカス、稲葉、伊藤、FW高橋。
前節からは才藤が久しぶりのスタメンに入った。大谷がベンチからも外れたが、佐々木陽次がメンバーに戻って来た。

試合は前半は一進一退。

攻撃を受ける場

もっとみる
サンキューです!

みんなの声が集まるFC今治のマガジン 【Vol.53】 #みんマガ(海賊版)

全国のファンや関心層の方々のTweetやInstagram、Web記事などをまとめ、チームの作る公式メディアとは違う角度から1週間を振り返るハイライト「みんなの声が集まるFC今治のマガジン(海賊版)」Vol.53です。

2019年も最後のみんマガとなりました。今週は契約更新関連や、引き続きメディアでの記事なども多数公開されていました。

そんな中、ファン・サポーター的な1年の振り返りをしている投

もっとみる
ありがとう!
27

ホームゲームの開幕戦と最終戦の観客動員を調べてみた(J3編)

こんばんは、くろっぷです。
アビスパ福岡は今年もレンタルで固める模様です。

さて、このシリーズも最後になりました。J3編。
J1、J2と違いはあるのでしょうか??

J3の集客は大丈夫なのか?

表を見ると真っ赤です。
しかも、軒並みその差は80%以下。
いったい何があったのでしょうか。。

昇格組は好調

とはいえ、昇格組の北九州は197%、群馬は159%とJ2昇格への期待が集客にも現れていま

もっとみる

みんなの声が集まるFC今治のマガジン 【Vol.52】 #みんマガ(海賊版)

全国のファンや関心層の方々のTweetやInstagram、Web記事などをまとめ、チームの作る公式メディアとは違う角度から1週間を振り返るハイライト「みんなの声が集まるFC今治のマガジン(海賊版)」Vol.52です。

今回は、J2/J1規格を満たすスタジアム建設について大きな動きがありました。スタジアムを建てる土地、市有地の30年間無償貸与を今治市議会が可決しました! J3昇格が決まったばかり

もっとみる
ありがとう!
35