gloveace

Twitterの同名垢のちょっと長い文章用。読売ジャイアンツとSC相模原の観戦記がメイン。 (元々巨人戦を書こうと思って始めましたが、2021年に相模原に出会ってからはサッカーの方にお熱です) それ以外にも思いついたままに書きたいことを書くかも。
    • サッカード素人のSC相模原観戦記(2021)

      • 16本

      今までプロ野球しか見たことがなかったサッカー完全ド素人の相模原市民が、2021年のSC相模原戦を観戦して感じたことを記事にしています。 それぞれの記事を読んで頂いてサッカー・Jリーグ、そして相模原の良いなと思ったことが少しでも伝われば幸いです。

    • 2019読売ジャイアンツ観戦記

      • 30本

      2019シーズンの読売ジャイアンツの観戦の記録と雑感をまとめてます。

固定された記事

サッカード素人がSC相模原のJ2初勝利を見て泣いた話。

3月21日18時前、暴風雨が吹き荒れる相模原ギオンスタジアム。 僕は、少し前までほとんど知らなかった地元クラブ、SC相模原の勝利を見て、泣いていた。 話は1ヶ月前に遡る…

10か月前

「『特別』で『普通』」と「『特別』で『特別』」のはざまで

学生時代、「横道世之介」という映画を見た。 大学生として東京で一人暮らしをする横道世之介という人物の生き様にスポットを当てた映画だった。 世之介はサークルに入っ…

2週間前

忘れられる団地と、忘れられたくない僕

この前、散歩をしていたら、町田木曽住宅の前を通った。 ここは、僕が物心つき幼稚園に通い始める25年ほど前まで、両親と住んでいた団地だった。 高度経済成長期に郊外に…

1か月前

サッカード素人の相模原市民がSC相模原に出会い、「サガミスタ」になった話

12月5日、J2リーグ最終節。 アウェイ東京ヴェルディ戦、0-3。完敗。 J3の昇格枠を争っていた試合の結果も受けて、僕が今年出会ってから1年弱応援し続けた地元クラブ・SC…

1か月前

サッカード素人の相模原市民が奇跡の大逆転勝利に大泣きした話

今思い出してもまだ目が潤む。 試合後、挨拶に来てくれた選手の中には、目元を真っ赤にしていた選手もちらほらいた。 ゴール裏にも涙を拭うサガミスタがたくさんいた。僕…

1か月前

書くことと、伝えること。

金曜ロードショーの2週連続ヴァイオレット・エヴァーガーデン、良かったですねえ。 京都アニメーションの繊細で秀麗なアニメーション、そしてキャラの心情を分かりやすく描…

2か月前