マドリードアマチュアリーグの日程確定!

2020-21シーズンは特殊なレギュレーション

Covid-19の影響でリーグ戦再開ができなかった2019-20シーズンから約5ヶ月経ち2020-21シーズンの日程が発表されました。

昨シーズンはシーズンが中断され、その時点で1、2位のチームが自動昇格、降格はなしという判断が下されたことで1グループに所属するチーム数が4チームほど増えています。

それを考慮して新たなレギュレーションも発表され

もっとみる
スキありがとうございます

「パッと演奏したいの」という生徒さんの本心

こんにちは、ウチダユメミ(@yumemi_uchida)です。

山梨に移住してきて5ヶ月目に突入。
農家しながら、音楽活動しつつ、毎日note更新してます。

* * * * *

今日は、演奏中の頭の中の話。

以前いらしてたご年配の生徒さんに
「パッと何も考えずに演奏したいの。
 だって、上手な人ってラクに簡単に吹いちゃうじゃない?
 何も考えなくてプゥっと吹けちゃうじゃない?」と言われた。

もっとみる

4の指の強化法

お悩み:1stポジションで4の指の音が小さくなってしまいます。

私の質問専用Twitterアカウントにこのようなお悩みをお寄せいただきました。ありがとうございます!

4の指 (左手の小指) は、もともと他の指より単独で使う機会が少なく、短く細く、力の弱い指です。ですので、4の指の音が小さくなってしまうのは、物理的に、当たり前と言えば当たり前の現象です。
質問では「1stポジション」と限定されて

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
4

第3話 私が感じる新潟市秋葉区の2つの課題について

こんにちは。 noteネーム「niitsu  akiha]です。

第2話では、秋葉区の紹介をしようと思って書き始めましたが、結局自分の話になってしまいすいませんでした。

今回は、2つの課題についてお話させていただこうと思います。

地元の発展、活性化に関心をもった瞬間

まず、結論から。

「えっ。やばい、やばいとは思ってたけど、こんなやばかったの!こどもたちが戻ってくる街にしないと、やばくね

もっとみる
感謝、感謝、感謝です。フォローもよろしくお願いいたします。

リメイクコンテスト投票ありがとうございました💖

リメイクコンテスト投票ありがとうございましたーーー💖


結果は残念だったが、

楽しかった〜💕


普段使わない脳を使っていたから、
毎日フル回転の日々だった〜💖



いや〜難しかったけど、
楽しかった〜❣️



凄く良い経験だった💛



もっとこうやったら良かったかなとか
後から出てくるけど
その時の自分の全力でやった❣️




もっとみる
スキありがとうございます😊嬉しいです✨
4

仲間がいる幸せ

先日、芸術グループのメンバーで集まって、とある撮影をしました。

ネタバレしてはいけないので詳細は何も言えませんが、私はほぼ1日中踊ってました😄
さすがにその日はヘロヘロでした。

もちろん他のメンバーもかなり疲れていました。
でもみんなメチャクチャ前向きで、とにかくやれるだけのことはやろうとします。
その心意気は
「明日死んでもいい」
くらいのものがあると思います。

みんな自分たちの今の状況

もっとみる
ありがとうございます💕
3

プロフェッショナルと、アマチュアリズム(後編)

(前編からの続きです。)

・アマチュアリズムと「社会スポーツ」

  西ヨーロッパを中心に、現代スポーツの主要な位置を占めていると言われるのが、〇〇アスレチッククラブ、△△フットボールクラブといったスポーツ団体に所属する形で行われる「社会スポーツ」です。

  日本でも、レクレーションスポーツや習い事として盛んに行われていますが、

トップレベルの選手育成を社会スポーツが主に担っているものとし

もっとみる
よろしければ他の記事もどうぞ(^^)
5

プロフェッショナルと、アマチュアリズム(前編)

会社の研修などで、

「そんなことではまだアマチュアだ! 」とか、

「プロ意識を持て!」

などと言われたことのある方も多いと思いますが、

乗馬などのスポーツの他、芸術、学術などへの関わり方を表す言葉としてよく使われるものに、

「プロ」「アマ」というのがあります。

「アマチュア」(amateur)とは、

『プロフェッショナル(professional)ではない人物』のことであり、素人、と

もっとみる
よろしければ他の記事もどうぞ(^^)
4

プロはどこからがプロなのだろう。

どこまでがプロで、どこまでがアマチュアなのだろう。

一昔前より、区別するのが難しくなっているような気がする。

自分が作り出したもので食べていけるのが、プロ?
どこかに所属していれば、例え食べて行けなくても、プロ?

一昔前は、個人的な認識としては、どこかに所属している事が出来るなら「事務所に所属する力がある」からプロという認識だった。
所属をしていないなら、ある程度成功をしていても、アマチュア

もっとみる
気に入ってもらえて嬉しいですづ

Amour…

アマチュアっと言う言葉に疑問。

アマチュアと言う言葉が嫌いです。Amateurならまだしも。何故ならアマチュアはプロに対して素人と言う意味が大きいからです。”Amateur”はフランス語の”Amour”=”愛”が語源です。 日本語なら”愛好家”が妥当だと思います。

愛を込めて。 Aquira

宜しければシャアもお願い申し上げます。
22