アマチュアが最速でプロになる方法
こんにちは、ごっちんです。
アマチュアがプロになるための一番の近道は「マネ」です。
超ありきたりな主張ですがクソ大事です。
職業柄、いろんなジャンルで稼いでる発信者を見てますが、彼らの歴史に共通する点として
『ひたすら誰かのマネを徹底した時期』
これがほとんど例外なく存在してます。
僕自身もビジネスを教えてもらった先輩起業家たちのマネをひたすらしてきたし、その先輩起業家たちも教わった方々のマネをひたすらしてきたと言ってました。
僕は具体的には「文章の写経」をやりこみました。
どんぐらいやったのかは正確に覚えてないですが、最低でも100記事はやったと思います。
1記事2000文字だとしたら、20万文字ですか。
いま思うとそこまで多くないですね。
100文字1分ぐらいのタイピングスピードだとしたら、2000分=33時間。
1日2時間だったとしたら、2週間ちょいで終わります。
2週間後には、明らかな変化を感じることができます。
そんだけ書いてたら、どうやっても似てくるんですよね。
その状態になってから自力で文章書こうとしたら、びっくりするぐらいスラスラ書けます。
しかもマネしてた人っぽく書ける。
写経しまくると、その人の考え方とかノリとかテンションとか勢いとか、そういう部分が勝手に似てくるので、勝手にいい感じになります。
(逆に言うと書いてる人の考え方、ノリ、テンション、勢いだけで文章の良し悪しはだいぶ決まってしまう)
いい文章を高速で書けるようになったら、プロに近づいてる証拠です。
ビジネスに限った話ではありませんが、最終的に長く生き残る人は、なんらかの分野において「プロ」と自称して良い知識とスキルを持っています。
・集客が得意だったり
・商品の成約率が高かったり
・大人数の前で堂々と喋れたり
・ファンがやたら多かったり
・マネジメントが得意だったり
アマチュアが運よく成功してプロ化するケースも無いわけじゃないけど、多くの場合は結局スキルを磨かないままじゃ時代の超高速変化についていくことができません。
一時的にお金を稼ぐだけじゃなくて、長期視点でお金を稼げる実力をつけて本格的に脱サラしたり精神的な依存から脱却していきたいなら、
少なくともなんらかの分野で「本物」になる必要があります。
本物=他人に簡単に代替できない知識・スキルをもつということです。
僕はその分野を文章にしました。しましたって言うか、しなさいって言われたからそうしました。
いかに早くアマチュア状態を脱出し、プロと同じレベルまで到達するか。
そうなれば、諦めて試合終了になる可能性はグンと低くなります。
僕は文章に関しては、メルマガ読者の方々にお褒めいただくことも多いです。
地方暮らしですが家族4人の生活費を文章で稼いでますし自信もあります。
さっきも書いたけど、最初から文章をすらすら書けたわけではありません。
元々理系だし、国語が嫌いすぎて理系になっただけだし、本なんて全く読んでこなかったし、かろうじて読んでたのはパチスロ雑誌だけでした。
10年前に書いた文章を読み返すと、その悲惨さに涙が出てきますw
写経を繰り返して上手くなったし、そのあとも
「この人ならどう表現するだろう?」
って考えて、その人が書くような文章を心がけました。
結局こういう泥臭い活動が活きてるし、比較的早く収入を得ることにつながったのかなって感じます。
なんか調子が悪いときは写経やって調子を整えてます。
ですので、最速でプロレベルのスキルを身につけたいなら、その分野で尊敬できるプロをまず見つけて、最低1日30分から1時間を「マネすること」に使ってみてください。
おもしろいnoteを書けるようになりたいなら、売れっ子noterの記事を100記事くらい書き写してください。
ちなみにおもしろいの「基準」を間違えると相当悲惨なことになるので注意してください。
中学時代の男子によくいた、周りは完全に引いてるのに自分はおもしろいと思ってアホな言動を繰り返してるやつ、そんな状態にならないように。
商品の成約率を高めたいなら、売れてるセールスレターを20枚くらい書き写してください。
しゃべりのプロになりたいなら、Youtubeでトップ講師の動画を研究して、同じく完全再現を目指してください。
自分を撮影してプロと比較すると人生終わったレベルで絶望しますが、全てはそこから始まります。
そんな感じで半年とか続けられれば、プロと比べて遜色のないレベルに達しているはずです。
一応僕はメルマガで稼ぎまくってるプロなので、マネしてみてもいいかなと思います。
特に登録後3日目ぐらいまでのメルマガはめちゃくちゃ本気で書いてるので、ぜひ研究目的で見てみてください。
↓から無料で登録できます。