自己啓発の罠

もう、本当に色々やセミナーやプログラムに参加しました。

投資額なんて、、、恥ずかしくて言えません…💧

そして、まだ投資金額の20%ぐらいしか回収できてません。

たまに、💩みたいなハズレもありますが、殆どの場合は良いモノでした。

その中で、習い方の黄金ルートも見えてきました。

それは!!!

↓↓↓ここからは有料となります。←嘘です(笑)

noteで小銭稼ぎをしている人は、もっともら

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです😄
15

人工知能と喜怒哀楽

このnoteを続ける中で時折人工知能について書いています。これまで多かったのは「シンギュラリティ」についてです。今回は少し切り口が違って「喜怒哀楽」についてです。

人工物で知能を模倣するときに「感情」というものが大切になってくるだろうことは想像できます。あのペッパー君も、感情マップというものがあってその技術が使われているのは有名なところかと思います。

自分も自分なりに感情のメカニズムについて整

もっとみる
ありがとうございます!オイラほんとに嬉しいです。
1

文章力(?)

湖池屋さんの「プライドポテト 神のり塩」を箸で食べながら書いている。何ご飯?と聞かれれば昼ごはんのデザート、だろうか。

あまりにもポテトチップスとしては名前が仰々しいなぁと思ったので購入してみたが、確かに普通の湖池屋さんのポテトチップスより2倍くらいは美味しい。

普通のポテトチップスよりやや厚めで、パリパリ感が強い。さすが"プライド"ポテトだけある。多分。

🔁

題名に(?)がついているく

もっとみる
ありがたきしあわせ
45

ヒットは本当に伝染するのか??

スポーツ場面で,誰かがミスをした後に続けて誰かがミスをすることが多いと感じたことはありますか?(サッカーのPKやバスケのフリースローなどがいい例でしょう)反対に,野球では,誰かがヒットを打った後にはヒットが出やすいと言われていると思います.このような現象は本当に起こりうるのか?もしそうなら何故なのか?

ヒットが伝染する原因

野球で,誰かがヒットを打ったとに,ヒットが出やすくなる(ヒットの伝染)

もっとみる
スポーツ科学に関することを主に配信します!
1

新しいこと始めたいなら「守破離」を意識するべし

「守破離」

日本の伝統芸術で昔から伝わる修行方法だそうで、

この言葉自体は聞いたことある人が多いと思います。

全ての発明や創作活動というのはあらゆる先人からの「模倣」から始まるということ。

最初は、「守破離」を徹底する

これは転売だろうと私のデザイン制作だろうと

寿司職人だろうとファッションだろうと

基本は同じです。

「はじめっから自己流でやりたい」

っていう気持ちになる人がいま

もっとみる
スキ有難うございますヾ(´∀`○)♪良かったら他の記事もご覧ください♫
12

【そうだ、模倣と因数分解を意識しよう。】

今日は母校早稲田大学の稲門会に参加させていただきました。稲門会はOBOGの集まりのような位置付けなのですが、ノルウェーにも早大卒の先輩方が何人かいて、先輩方とご一緒させていただいたという感じです。

物理的に人とあまり話す機会がない環境にいてつくづく思うのが、他の人の話を聞く大切さです。違う人生を歩んでいる人の話を聞くのはすごく勉強になるし、シンプルに「そんな生き方あるんだ」って聞いていて楽しいで

もっとみる
Tack så mycket!!
2

模倣は悪かどうか

こんばんは、多分今年の夏休みは地元に帰らない足立です。

今日は、タイトルにある通り、ちょっと踏み込んだ内容です。

最近では、いろいろな情報がネットに転がり、

アイデアさえもネットで収集できるようになりました。

自分が手がける創作物に対して、

他人から盗んできたアイデアをがっちゃんこさせるのは

果たして悪なのでしょうか。

模倣に近い言葉で、パクリというのがあります。

どちらも他のもの

もっとみる

マコなり社長風のオープニング動画を作成③

第1回、第2回とマコなり社長風のオープニング動画作成に関して解説してきましたが、今回が最終篇となります。

では前回の続き、テキストアニメーションの作成をしていきます。

テキストは既に作成されている。

マコなり社長の場合はロゴの後に「マコなり社長」と表示されるので、私の場合は「緑川 シゲル」と表示されるようにする。

正確には、文字の終わりから表示されるので、ルゲシ 川緑という順だ。

そして

もっとみる
ありがとうございます😊感謝します✨
3

ジェンダー/古典の模倣と独自性:英国コートルードの美術史講座【2日目】

事前課題のレクチャー動画の再生回数が0回?

イギリス・ロンドンのコートルード美術館・研究所が開講するサマースクールをオンライン受講中。

2日目は、Zoomでディスカッション・セッションが始まる2時間前から、事前に見ておくレクチャー動画(約1時間×2本)を見始めるという暴挙に出ました(笑)。

ところで、レクチャー動画はYouTubeの限定公開になっているものを視聴しますが、今日の1本目は再生回

もっとみる
よければまた遊びに来てください☆
7