言語聴覚士・木山幸子(ことばと脳の相談室・ことばのオンライン相談室)

愛媛県在住フリー言語聴覚士×アナウンサー。大学病院→外資系訪問リハ→個人開業。言語発達、コミュニケーション支援、小児吃音(リッカムプログラム)、小児構音などオンライン指導しています。元CATV局アナウンサー。https://kotobatonou-soudan.com

【ことばの指導法】虫取りゲーム〜家の中にある物の名前って意外と難しい〜

こんにちは。言語聴覚士の木山幸子です。 以前紹介した「なぞなぞかるた」の記事。なぞなぞを出し合いながら語彙のトレーニングをしていくものですが、これをやっていてよ…

インスタグラムはじめました

kotoba.soudan  「言語聴覚士オススメのことばを育てる100均グッズ」のアカウントでインスタをはじめています。 100均好きが高じて、普段の小児訓練にも大活躍のグ…

【ことばの指導法】語彙を増やそう!なぞなぞかるた

言語聴覚士が実際の現場で使っている指導法を紹介するシリーズ。今回はなぞなぞかるたです。 語彙が少なくて……というお悩みにぴったりの楽しい遊びです。 語彙ってどう…

アナウンサーはなぜ原稿を間違わずに読めるのか

こんにちは。言語聴覚士×フリーアナウンサーの木山幸子です。 今回は子どもの発達の話ではなく、アナウンサー色強めの内容です。 私の社会人としてのキャリアはCATV局か…

子どもの発音の誤り:「キ」「ケ」が苦手なのは口腔機能発達不全症かも?③

前回は口腔機能発達不全症のトレーニング・MFTについてお話してきました。今回は「なぜ口腔機能発達不全症が発音に関係しているのか」「放置したらどうなるのか」というこ…

子どもの発音の誤り:「キ」「ケ」が苦手なのは口腔機能発達不全症かも?②

前回に引き続き、最近かなり増えている印象の口腔機能発達不全症のお話です。 口腔機能発達不全症からくる発音の誤りは、口腔機能発達不全症のためのトレーニングで治せま…