見出し画像

クラファン50名で作り上げた、世にも珍しい漢字の書き方ソング「父ちゃん!ハチマキ!メガネ!」一斉配信決定!

読み書き障害応援ソング「父ちゃん!ハチマキ!メガネ!」がいよいよお披露目

大変お待たせいたしました!

読み書き障害応援ソング「父ちゃん!ハチマキ!メガネ!」

2024年6月30日おひる12:00より一斉配信です!

以下のリンクからお楽しみいただけます。皆さんのお力でじゃんじゃん拡散していただけると嬉しいです。

URLはこちら。https://youtu.be/5lr9Js5-nOw?si=7hRdYxn64IQ7yAHY


「父ちゃん!ハチマキ!メガネ!」プロジェクトとは

言語聴覚士の木山が作成&無料公開している「耳からおぼえる漢字」シリーズ、通称「みみかん」。読み書き困難の症状を抱える子どもたち向けに開発した漢字の書き順音声テキストです。


なお「みみかん」は、noteさんのクリエイターサポートプログラムにも選出いただきました。

この「みみかん」を元にシンガーソングライターの柿島伸次さんが、漢字の書き方ソングを作ってくださったのが2023年秋。とても楽しい楽曲に仕上がりました。

「どうせならミュージックビデオ化して、全国の子どもたちが気軽に見て学べる環境にしたいよね」

そんな思いを掲げ、ミュージックビデオ化の資金を求めてクラウドファンディングに挑戦したのが2024年の年始。おかげさまでこの「父ちゃん!ハチマキ!メガネ!プロジェクト」は、50名近くの支援者さんに賛同いただき、ミュージックビデオを作り上げることに成功しました。

知って欲しい「読み書き障害」

読み書き障害というマイナーな症状。けれど小学校30人クラスに2、3人はいると言われています。マイナーなだけに、自身が読み書き障害だと気づかず、また周りにも気づかれず、ただ単に「勉強ができない」「やる気がない」と負のレッテルを貼られている子どもたちがたくさんいます。

世界に目を向ければ、ハリウッド俳優のトム・クルーズさんやスティーブン・スピルバーグ監督など、著名人にもこの症状を抱えている方々が。

漢字文化を持つ日本で、漢字がおぼえられず苦労している子どもたちが、歌って漢字をおぼえられるように。

読み書きに困難を抱えていなくても、「漢字ってなんかおもしろいじゃん」って思ってもらえるように。

そんな温かな気持ちがこもった曲。ぜひご視聴ください。

外国にルーツのある子どもたち向け:英単語付きバージョンも

漢字書字に苦労しているのは何も読み書き障害の子どもたちだけじゃない、外国にルーツのある日本在住の子どもたちだって同じ。

そうした子どもたちの漢字学習の一歩になればと、英単語付きバージョンも作成しました。こちらもあわせてお楽しみください。

そういえば漢字文化って、海外ではクールジャパンの対象なのだとか……。海外の方にも楽しんでいただけそうな予感です。みなさんのお知り合いに海外の方がいらっしゃいましたら、ぜひオススメしてみてください。

クラウドファンディング収支報告

調達資金 27万8千円
MV作成見積もり(日本語) 25万円+消費税=27万5千円
※残り3千円で、英単語付きバージョンもご厚意で作成いただきました。合計で27万8千円となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?