見出し画像

【耳から漢字をおぼえよう! 2年生の漢字③④無料公開】言語聴覚士×アナウンサーが作った「耳からおぼえる漢字」〜noteクリエイターサポートプログラム選出〜

【ダウンロードくださった方で、いいねを押せる環境の方はご協力をお願いします。モチベーション維持につながります】


漢字書字苦手さん向け、聴覚法でおぼえる漢字教材

2年生版完結!

お待たせしました。夏休み前ぎりぎりに、聴覚法でおぼえる漢字テキスト2年生③④を公開です。この教材はnoteさん主催クリエイターサポートプログラムの支援をいただいています。みなさんnoteさんに感謝しつつご活用ください。

「耳からおぼえる漢字」 って?

読み書き障害のため、通常の方法で漢字をおぼえるのが困難な子どもたち向けの教材です。「耳からおぼえる漢字」略して「みみかん」

書くのが苦手なら耳からおぼえたらいいじゃない!というコンセプトで、漢字の書き順をショートストーリーにしてみました。なおこの方法でおぼえることを聴覚法または口唱法と言います。

聴覚法を利用した市販教材もたくさんありますが、どれも文章でストーリーを紹介しているものばかり。読むのも苦手というお子さんには負荷がやや高すぎます。そのためみみかんはPDFに音声ファイルを連動させて、ショートストーリーのナレーションが流れる仕様になっています。

ページをクリックするとナレーションが流れます
聞いて唱えて書く!

みみかんは、書くのは苦手でも耳からの情報取り込みが得意というお子さん向けの教材です。すべての漢字苦手さんに当てはまるものではありません。

うちの子に向いているのかな?と疑問に思われた方は、下のチャート図でご確認ください。

みみかんが歌になりました!

みみかんを元に、シンガーソングライターの柿島伸次さんが、漢字の書き方ソングを作ってくださいました。その名も「父ちゃん!ハチマキ!メガネ!」。歌詞監修を木山が担当させていただいています。

URLはこちら。https://www.youtube.com/watch?v=5lr9Js5-nOw

初めは音楽だけだったこの曲。「どうせならミュージックビデオ化して、全国の漢字学習に悩む子どもたちがいつでも気軽に見られる環境にしたいよね」とクラウドファンディングに挑戦したのが2023年の冬。その経緯はこちらにまとめています。

約50名の方にご賛同いただき世に出たビデオです。みみかんDLついでにお楽しみください。みみかんは聴覚法を用いた漢字学習教材ですが、このビデオで視覚的にも漢字の作りが楽しめるようになっています。目から見た情報の処理が得意なお子さんも楽しんでいただける楽曲です。

たくさん試聴されたら第2弾もあるかも!? 拡散にもご協力いただけると嬉しいです。

みみかん2年生③④のDLはこちら

「耳からおぼえる漢字2年生③④」

【こちらの注意をご確認ください。またファイル内の取り扱い説明書もよくよくご確認ください】
・パソコンのみ(Windows・Mac)。タブレット・スマホは非推奨(動作未確認)
・Adobe Acrobat reader必要(動作確認済み)
・zipファイル解凍ソフト必要
・タブレットやスマホで使用したい場合は一度PCにダウンロード後、ドロップボックスのソフトなどで共有処理をすることで使用できる場合がありますが保証・推奨はしていません。


過去のみみかん教材

こちらのマガジンからどうぞ。

終わりに〜ご意見募集中〜


最近はAIの発展もあり、音声読み上げがデフォルトになってきています。みみかん教材で使用しているPDFにも当然音声読み上げ機能が付属しています。

ということは、ナレーションって別になくてもいいんじゃない?と思うこの頃です。

ナレーションをなしにすれば、PDFファイルだけ用意すればいいだけなので、かなりの時間短縮になり、開発スピードがあがります。たとえば今は3年生の漢字のショートストーリー作成が終わっており、スライドを作成しているところ。紙だけの用意でよければ今年度中には出せそうです。ナレーションも組み合わせるとなると、音声収録と音声編集、加えてPDF編集も入るため、一部が今年度中に出せるかどうか。あとは容量的にも楽になりますね。

音声読み上げ機能で十分!と思われる方、別途ナレーションは必要と思われる方、よろしければご意見コメントいただけると助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?