見出し画像

【クラウドファンディング挑戦!】読み書き障害のための漢字ソングができました!①

世にも珍しい漢字の書き方ソングが登場

私が制作しnoteで無料公開している、漢字苦手さんのための音声教材「耳からおぼえる漢字」(通称みみかん)が、このたびなんと歌になりました。さらにこの曲にミュージックビデオをつけてYouTubeで無料公開するために、クラウドファンディングに挑戦します。

画像をクリックするとクラファンページに飛べます

みみかんって何?

みみかんは、読み書き障害と呼ばれる子どもたちが特に苦手とする漢字の書字をお助けするためのツールとして、言語聴覚士の観点を盛り込み、木山が制作したものです。たとえば「早」という字は「日」「十」の組み合わせでできています。これを「早く早退したい!日曜の十時までに帰りたい」というふうに、漢字の書き順を短い物語にして書き方を覚えてしまおうという教材です。音声ファイルを連動させているので、物語部分がナレーションで流れます。なおこの企画はnoteさん主催の「クリエイターサポートプログラム」に選出されています。

みみかんが歌になった経緯

今回、私がスタートさせたこの企画のコンセプトに共感してくださったシンガーソングライターの柿島伸次さんが、このナレーション部分を歌詞にした歌を作ってくださいました。

柿島さんは、化学で習う元素記号を歌にした「スイヘイリーベ〜魔法の呪文〜」(テレビアニメエレメントハンターエンディングテーマ)等を歌っている「かっきー&アッシュポテト」のメインボーカリスト。化学式おぼえるの、みなさんも苦労しませんでしたか? 発表から数年たった今でも学生を助けてくれる神曲です。

ほかにも、NHKアニメはなかっぱエンディングテーマ「とまとっと... ?とうがらし ~やさいしりとり~」も柿島さんの曲。

ちなみに読み書き障害の子どもたちの中には、しりとりが苦手という症状を持っている子がいます。しりとりは5歳(年中)でできるとされる遊びですが、その習得が年齢よりも遅れる子が多いです。原因は「音韻認識」の苦手さと言われており、これが読み書き障害の症状の根幹にあるからなんですが、このあたりはまた別の機会に投稿したいと思います。

みみかんの曲をYouTubeで無料配信したい

柿島さんがみみかんをヒントに作詞作曲してくださった曲のタイトルは「父ちゃん!ハチマキ!メガネ!」。なんだそのタイトル!?とつかみから面白いこの曲の一部は、クラウドファンディングページでご視聴いただけます。

思わずくちずさみたくなるロックンロール調の曲。とても楽しいこの曲を、漢字書字で苦労している多くの子どもたちに届けたい!そのためにミュージックビデオ化してYouTubeで配信したらいいんじゃないかという結論にいたりました。

私も柿島さんも当然ながら無報酬で動いているこの企画。映像制作をどこかにお願いするにはどうしても資金が必要です。
そのため、クラウドファンディングに挑戦し、このコンセプトに賛同してくださる仲間を集めよう!ということになりました。

このクラウドファンディングは2023年12月20日から2024年1月31日まで実施します。詳細はクラファンページでご確認ください。ささやかではありますが返礼品も用意しています。クラファンご支援者しか手に入らないものも!

みなさんの力で、この曲を世に送り出しましょう! ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

※今後もこちらのサイトで読み書き障害や曲についての情報を発信していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?