見出し画像

生成AIに奪われない仕事をするには

みなさんは、生成AIを日常的に使っていますでしょうか?

生成AIは今、急激に私たちの生活の中に入りこんで来ています。

私個人としては、これまでのどんなツールよりも流れが早い気がしています。

これまでもテクノロジーの力でどんどん便利になって来ましたが、生成AIの影響で私たちはどうなっていくのでしょうか?

一方で、私は少し不安にも思っています。
普段からChat GPTを使っていますが、その受け答えのスムーズさ、秀逸さにいつも驚かされています。

生成AIは私たち人間の作るコンテンツを完璧に模倣しているように見えるからです。

私よりも、もっと勉強して、もっと研究して、上達してきた方々の素晴らしいコンテンツもすぐにマネして同じようなものを作ってしまいます。

これはコンテンツを作ることを仕事にしている方全員にとっての脅威ではないでしょうか。

私は、将来的にはできればこのように記事を作成して役に立つ情報を発信することを仕事にしていきたいと考えています。

ですがこれだけ生成AIのスキルが優れているとしたら、生成AIは私たちの仕事を全て奪っていってしまうのでしょうか?

そうならないためには、私たちは私たちは生成AIと違う価値を提供しないといけません。

でも、私たちが一生懸命に作り出した価値も、すぐに生成AIは模倣してしまいます。

どうすれば、私たちは生成AIに仕事を奪われず、共存できるのでしょうか?

生成AIが模倣できない領域とは?

生成AIと渡り合うためには、私たちはどうしたら良いのでしょうか?

生成AIのコンテンツは、全てネット上のデータを学習して出来上がっています。

ですが、みなさんの頭の中にある新しい考え、価値観、オリジナルの体験はネット上にはまだ存在しないため、生成AIは模倣できません。

そのため、こんな人だけが、生成AIとは違うコンテンツを作ることができます。

・自分だけのオリジナルの考えを発信する人

・その人自身の個性に価値を感じさせる人

それでも、だんだんとAIに模倣されます。
ネット上に公開されることで、生成AIの学習材料になっていくからです。

そのため、生成AIに負けずにコンテンツで収入を作っていくためには、常に新しく、個性的であり続けることが大事です。

自分の考えを持つことは難しいですが、それこそが私たち人間だけの能力です。

人間だけが持つ能力を最大限発揮する

生成AIはネット上に乱雑に並べられた10の情報から、5の優れたコンテンツを作り出すツールです。

ネット上にある既存の情報をそのまま使うだけでは、生成AIのスピード、質には勝てません。

これに対抗するには、0から1を作らないといけません。

しかし、私たちから生み出されるアイデアは、何もないところからは出てきません。

私たちも、それまでに学んできたことからアイデアを生み出しています。

ですが、生成AIと違う点は、私たちはこれまでの経験や考え方を組み合わせることで新しい考えを作り出していることです。

生成AIにはない、新しいものを生み出す力を最大限に発揮することが、私たちが生成AIと共存していく方法です。

私たちはいろいろな経験をして、新しい組み合わせを作り出し、新しい考えを作っていくことが必要です。

いかがだったでしょうか。
今回は、生成AIと共存して、今後もコンテンツ作成をしていくための対処法を考えてみました。

とはいえ、生成AIは今後もものすごいスピードで発展していくと思いますので、動向をを見守っていきたいと思います。

この記事がみなさんの役に立てると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?