光本勇介

不満があったら「実験」してみよう

家での生活や仕事。
普通に過ごす中で「不満」はたくさんある。

その不満に対してどのように思うのか。

「まぁ、いっか」

なのか

「どうにかしよう!」

なのか。

とりあえず、その感じた「不満」をメモしておこう。

そして、その不満に感じた問題を改善するために、どうするべきなのか仮説を立て、証明していく。

そういう”実験思考”が大切なのだ。

それを教えてくれたのがこちら
『実験思考』(光

もっとみる
しあわせー!
15

実験思考(光本勇介)

1.すべてのビジネスは実験
2.すべての人を信じるビジネス
3.ビジネスアイデアは普通の生活の中にある
4.選択と集中
5.これからの世の中
6.感想

1.すべてのビジネスは実験

「成功したいから」やるのではなく、「実験」がしたいからやる。そうすると、「失敗」は怖くなくなり、それは自分だけの価値になる。
今の時代は変化が早く、先が見えない。失敗を恐れる人にとっては、恐怖の時代になるが、「実験思

もっとみる

#本で繋がろう No.3 変化はチャンス。この機会にどの贅肉を落としますか?

ども!
花本です。
「#本で繋がろう」第3弾になります。

このヘッダー、テーマにぴったりだな笑

Change is coming, whether you like it or not!
変化はきている。あなたが好きかどうかは別として。

今まさにコロナ時代をどう生き抜くか、光本さんと箕輪さんが雑談形式でお話ししてくださいました。

今日の話を聞いて思ったのは、ここの部分。
所得も減る中、可処

もっとみる

『100日後に死ぬワニ』のパクリ、いや、オマージュです。

こんにちは。

先日、ウチの「ニワトリ店長」が

100日後に死ぬワニみたいな事がしたい!

というので、始めました。

話し合った結果、

「100日後にバズるタレ」という事で始めました。

ただ、そんなの、僕は一ミリも面白くないと思ったので、裏で

「100日後に食べられる店長」

としてYouTubeで配信していくことにしました。

店長はYouTubeみないので、バレないと思います。

もっとみる
うれしいです!

『実験思考』〜人生は実験と検証の繰り返しだ〜

実験といえば、皆さんはどんなことを思い浮かべますか?

理科教室のフラスコ。

でんじろう博士。

大学研究室の使い古された実験衣。etc..

でしょうか?

全てのビジネスは「実験」だ。

この本の著者はそう主張する。

そこで、次のような実験をしようと思います。

実験:この記事を1万円にしたら、何人が購入するか?

(このお金は、書籍代にあてたいと思います。)

もっとみる
嬉しいです!
4

「コンテンツ」から「人」へ!価格自由の衝撃!

革新的な本の売り方で、大きな話題となった『実験思考』(光本勇介)をご存知だろうか。定価は、驚きの390円!安すぎて、出版社には一銭も入らないらしい。慈善事業か?いや違う。巻末に、QRコードがついていて、読者はそこから自由に書籍代を支払う仕組みだ。もちろん、1円も払わなくてもかまわない。この企画は、「誰がバカ正直に払うの?」という大方の予想に反し、最終的には1億円を集めた。

この企画を、単に「面白

もっとみる

【WELTALL/LUNCH GO!】近日リリースのお知らせ

弊社新プロダクト『LUNCH GO!』を大阪地域にてβ版の運用を開始致します。
今後、全国で使用可能となる予定ですが、まずは大阪を中心とした関西圏での運用を開始致します。

♦︎サービス概要

LUNCH GO!
『LUNCH GO!』は現代人における時間の有効活用にフォーカスした自動意思決定サービスです。
「今日はランチ何にしよっかな?」誰でも一度は考えた事があるかと思います。
本来であ

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます♡
7

10万円の釣竿で10万円の鮪を釣り上げる

そう考えると難しいかもしれないけど、実際は1万円の鯛を10匹でもいいわけですね

さて、#プレバトぽん流会 での#光本プロジェクト 当選者発表から一夜どころか三夜か四夜くらい経ちました

あ、僕は当選したMasaya Hirataです(facebookの名前の変更方法が未だに分からない^^)

流石に落ち着いては来ましたね、とはいえ冷静に考えると意味わかんなくなります。

10万円って中途半端です

もっとみる

既存のプラットフォームは必ず活用しよう!!1日1個アイデア(できるだけ)

こんにちは!

おもいつかーん!!

今あるプラットフォームと天才のアイデアの融合で考えよう。

YouTube居酒屋

これは光本さんが「実験思考」という本の中で話していたアイデアのオマージュ。(パクリともいう)

でもこの案は光本さんの本を見る前から僕も似たようなことを始めていました。

それは後程書きます。

光本さんはキャバクラの案で言った。

のぞき見したいという願望が人にはあるから、そ

もっとみる
ありがとうございます!
5

実験思考BOOKプロジェクト記録ー006から011番ー

こんにちは。

高知県須崎市にあるペット同宿可すどまり宿「どうぶつすどまりBOOK」のオーナーまゆゆです。

11月1日お支払いの方からはじめた「実験思考BOOKプロジェクト」。
2019年末までに11名の方にご利用いただきました。ありがとうございます!

じわじわ100名に向かって進んでおります。
そもそものこのプロジェクトの成り立ちは 👉 こちら
プロジェクトの趣旨は👉こちら

006番さ

もっとみる