みやしょー

沖縄で県内離島の活性化のお手伝いをしています。 沖縄のこと、地域活性化のこと、読んだ本のこと、生活してて気づいたことナドナド。

無煙焼肉ロースターでFIREを目指す

沖縄はお盆&台風ですね。 道ジュネーも見れないので寂しいです。 この前本屋でこんな本に出会いました。 人生100年時代だの老後2000万円問題だのお金について考えなきゃ…

YouTubeに疑似記憶をかまされた話

昨年の8月末に2泊3日で石垣島へ行きました。 石垣では、サバニシュノーケルや石垣焼体験をしたりして楽しみました。 そんな思い出もコロナの影響で殆ど忘れかけていた…

脳内フォトショで本当に目が良くなるのか実験してみた。

最近読みたい本が多くて困っています。 その割に読書にあまり時間を割けない。割いていない。 同じ悩みの方も多いんじゃないでしょうか。そうですよね。 以前の記事で書い…

今から始めるwith&afterコロナに向けた「地域経済活性化」に必要なニューノーマルとは?

5/14を持って緊急事態宣言も一応一部解除されました。 コロナショックで各地経済大打撃を受けていますね。 この後世の中がどうなるのか、不安な人もたくさんいると思いま…

琉球王朝時代から沖縄に伝わる「言葉」を大切にする理由 ~「お金」と「言葉」3つの共通点~

我が家のトイレには 「沖縄の黄金言葉を集めたしまくとぅばカレンダー」がありました。 何年か前のしまくとぅばの日(9/18)のイベントでもらったやつです。 しまくとぅば…

「あ、ビジネス書ってこう読めばいいんだ!」って今更気づいた話し

コロナの影響で外出もできないので、 本をたくさん読んでやろうと張り切っています。 でもね、読みたい本はたくさんあるけど、 読むのが遅いし、読書体力も多いわけじゃな…