見出し画像

え、○○ビールって名前があるのは沖縄だけ?

ふと感じる違和感。ときどきありません?

いつもお世話になっている某焼肉チェーンの七輪焼○安○での出来事。
ビールをもうちょっとだけ飲みたいと思ったら
「レディースビール」なるものがあった。

画像1

懐かしい名前。
確か大学時代にバイトしていた居酒屋にもあったな。
ちょっと小ぶりなビール。

2021年のこのご時世に「レディース」=「小さい」は無いよな。
バイト当時は違和感なんて感じなかったけど。

「スーパードライ小生」で全然いいじゃんシンプルだし。

なんかこの名前だと注文ためらっちゃう。
「男性のものではありません」って言われているみたい。

これって沖縄独特の表現なのか?
「レディースビール」って検索しても全然出てこない。

最近企業もSDG だのダイバーシティー&インクルージョンだの言ってるけど、こういうの悪気のないやつ日常生活にいっぱい潜んでると思うんですよね。
気づいた人が1つ1つ潰していかないといけないんだろーなー。

今日は国際女性デーなんですって。
この記事が○肉○安の関係者さんに届いて「スーパードライ小生」になったらいいな。いつも安くて美味しいお肉ごちそうさまです。


最後まで読んでくれてありがとうございます! これからも沖縄・地域活性化・読んだ本からの気づいたことをぽつぽつと載せていきまーす