見出し画像

知識は無いけどビットコイン買おうかどうか迷いっている人へのオススメ本3選

ビットコイン界隈が香ばしく盛り上がっていますね。

「よくわかんないけどなんか儲かってるっぽいよね、、、でも怖い、、、」
と気にはなっている方におすすめの本3冊を紹介しようと思います。

ビットコインとの出会い

私がビットコインに出会ったのは2017年11月。
ビットコインが大きな話題になったバブルのときです。

出張で一緒だったヨシキカーニバルさんから話を聞いて、面白そうだと思い、即口座開設&何も考えずに購入。

で、ご存知の通り、バブル崩壊で大暴落。元本割れ。ショボーン。


話題にも上がらなくなり、時間の経過とともにそんな事も忘れて、これまでずーーーーーっと持ったままになっていました。

2020年コロナ禍でビットコイン熱再来

2020年。コロナや半減期ってやつの影響で再高騰。
コロナ蔓延による経済回復策によるインフレリスク回避を目的とした保有と、個人ではなく法人の投資家さんたちもビットコインを買っているのが要因とか。そうじゃないとか。

「いえーい。元本まで回復したらさっさと売って臨時収入にしよー」

浮かれてましたが、売るヒマもなくあれよあれよと価格が上がって、現在。

最近ではイーロン・マスクのテスラが大量のビットコインを購入したのも話題になりましたね。

「ちょとまて、これからはビットコインとブロックチェーンは知っておくべき知識かも。」

ネットやYoutubeの記事や動画で勉強しようとおもい調べてみましたが、予備知識がなかったり全体概要を知ってないと、よくわかないことが多くて、何を聞いても胡散臭く聞こえます笑 

これではかなり効率が悪いので、本で全体図をサクッと把握するのがいいと思って。探してみた所、ありましたありました。

おすすめの本3選

興味あるけど、よくわかんないって方は下記の3冊の中から自分に合いそうなものから読めばだいたい分かると思います!

とにかくサクッと短時間で概要を知りたい人におすすめ【完全解説】詐欺に注意!ビットコイン投資の正しい始め方。

2020年11月の本なので情報も新しいです。ビットコイン投資を考えているなら手っ取り早い1冊。

次は
ビットコインは5000万円になる!~億万長者になるために読むべき本~

こちらもわかりやすくまとめられています。今よりビットコインが一時的な投機って言わバブル崩壊した後の2018年の本なので「そうじゃないんだよ!可能性あるよ!」って感じの内容で、ビットコインを買いたいけど迷っているって人におすすめ

最後は
いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

この3冊の中では一番古い2017年のものですが、著者はcoincheckの共同創業者兼COOの方というだけあって、ビットコインとブロックチェーンのことについてかなり噛み砕いてわかりやすく書かれています。しっかり理解したい人におすすめです。

3冊ともKindle unlimitedなら読み放題で読めます!お得!

デイトレードで利益確定!ドンッ!億り人!

画像1

という方もいると思いますが、紹介した本はそうではなく、長期保有で価値が上がるの待つことをおすすめしています。

ビットコインは2017年1月には1BTC=10万円程度で推移していたらしいのですが、今は1BTC=約500万です。約50倍
ブロックチェーン等の可能性から、価値はまだまだ上がるだろうと言われています。私も短期的な売買はやらずにガチホで行こうと思います。

株みたい持っているだけで配当とか利息とかついたら最高なのになーと思っていたところ、なにやらビットコインを貸し出して運用する貸仮想通貨(レンディング)というものがあるようです。イケハヤさんの本で知りました。
これからそれもちょっとやってみようかなと思っています。

去年までは半分存在も忘れていたようなモノなので、この機会にいろいろ勉強してみます。

否定的な意見にも目を通すべき

今回は比較的ビットコインに肯定的な本しか読んでいませんが、否定的な記事や本も読んで自分の判断の参考にしたいなと思ってます。
否定派の記事や本で面白いものがあればぜひ教えて下さいませー

ーーー追記ーーーーーーーーー
サラタメさんが懐疑派の意見をわかりやすくまとめています。
こちらもとても参考になります。

ーーーーーーーーーーーーーーー


ちなみに、今なら下のURLからbitFlyerで口座を開設すると、新規開設者に1000円分のビットコインがもらえるみたいです。
※スマホアプリからの開設のみの対応
https://bitflyer.com/invitation?id=xc3wv4p1&lang=ja-JP

画像2


最後まで読んでくれてありがとうございます! これからも沖縄・地域活性化・読んだ本からの気づいたことをぽつぽつと載せていきまーす