見出し画像

無煙焼肉ロースターでFIREを目指す

沖縄はお盆&台風ですね。
道ジュネーも見れないので寂しいです。

この前本屋でこんな本に出会いました。
人生100年時代だの老後2000万円問題だのお金について考えなきゃなーと思っていたのもあったので読んでみました。

Financial Independence and Retire Early

頭文字を取ってFIREというらしいです。
名付けたのは下の動画に出てくるPete Adeney(ピート・アデニー)氏
要は「早いうちにセミリタイヤを目指そう」って感じ。

彼の実体験を書いたブログからじわじわ広がっているようです。


動画の内容ともかぶりますが、本の大まかな内容は、
①支出を最適化し無駄遣いをせず
②そのお金を株式投資にまわし
③配当金で不労所得を作りましょう

って内容です。

「株式?なにそれうまいの?」って人でも
一通りイメージが掴めるぐらいまでに、具体的に細かく説明されているので、「興味あるけどよくわからん」って人にもオススメです。

この本で最初に出てくるのが
「支出を最適化しましょう」です。
FIREを目指す上で、これが一番大事だそうです。

1万円多く稼ぐより
1万円支出を減らすほうが現実的だよね。
つーことらしいです。確かに。

スモークリーンⅢ購入

わが家の家計は私の外食&焼肉好きが原因でエンゲル係数が高めです。

外食での支出を抑えるため
妻を説得し、早速こちらの無煙ロースターを購入!

普通のホットプレートでウチ焼肉をすると
油ははねまくるわ、肉のニオイが数日抜けないわで大惨事になりますが、
こちらは大丈夫。

煙を吸うファンや、
油が下に落ちることで沸点を超えず煙にならない工夫などがされていて
ウチ焼肉も快適!

実際の写真

画像2

お肉は「肉や食堂inへんざ」さんのネットショップを利用しました。

最近は安安も牛角も、お肉のテイクアウトがあるので気軽にお店の味を家で楽しめます!

StayHomeで焼肉生活を送りながら、外食費をどれぐらい節約できるか楽しみです!

並行して、電気会社の変更や格安SIMへの乗り換えも進めながら株のお勉強もしてFIRE目指してみようと思います。

画像1


最後まで読んでくれてありがとうございます! これからも沖縄・地域活性化・読んだ本からの気づいたことをぽつぽつと載せていきまーす