K.E.I.S.U.K.E. / ニュースって凄く面白い!

ニュースを読んでいて何が言いたいのか分からないと感じる記事も多いはず。しかし、読めるニュースが増え、社会ってどういうものなのか知ると、日本や世界の見え方は180度変わってくる。そんなニュースに対して多くの人が疑問を抱きそうな事を、個人の意見を交えて発信しています。
固定された記事

【随時更新】知っておくとニュースの理解度が上がる事項

マガジン「意外と分かってない私たちの社会構造」に載せた項目を、ここにも掲載したいと思います。 ニュースを読んでいると、たまに何を言っているのか分からなかったり、…

テレビでほとんど流れない面白いニュース【7/6〜7/12】

1. JR東日本、時間帯別運賃を検討 先週、国土交通省が高速道路のETC専用化の検討を発表。それに次いで、JR東日本が時間帯別運賃導入の検討という大きな産業改造計画を発…

テレビでほとんど流れない面白いニュース【6/29〜7/5】

1. カイコが新型コロナのワクチンに貢献する可能性 蚕の体内に新型コロナウイルスの遺伝子情報を組み込んだところ、「スパイクたんぱく質」と呼ばれるウイルスの一部分が…

テレビでほとんど流れない面白いニュース【6/22〜6/28】

※3日遅れの投稿で申し訳ございません。 1. iOSアプリが簡単に作れるサービス 元々あった「BASE」は無料でネットショップのサイトが立ち上げられるサービスだ。例えば今…

テレビでほとんど流れない面白いニュース【6/15〜6/21】

1. ビフォーコロナからアフターコロナの転換 よく先進国同士でGDPが比較されるが、定時になったらみんな当たり前に変える欧州でさえ、ここ20年くらいのGDP成長率は日本よ…

テレビでほとんど流れない面白いニュース【6/8〜6/14】

1. 「音のVR」アプリ 音のVRを利用したバーチャルコンサートでは、利用者の動作やスマートフォンなどの操作に応じて、好きなパートに近づいたり遠ざかったりでき、あたか…