見出し画像

サーフィン合宿から学んだこと

先週、プロサーファーやクリエイターとして多岐に渡って活躍している山中海輝くんが運営するオンラインサロン「ライフシェアサロン」のサーフィン合宿に参加してきた。

撮影もさせていただきました


僕がこのサロンに入った理由は、映像業界で活躍し、さらに僕が好きな海という場で活動している海輝くんに憧れたからである。最初は映像や写真についての刺激を受け、昨年からサーフィンを始めると、さらに多くの刺激を受ける機会が増えた。

2日間の合宿を通じて、サーフィンの技術だけでなく、海輝くんの人間性も学ぶことができた。海輝くんはプロ選手としての経験から、自分の人生観や日頃の意識、揺るがない信念、目指すべき姿がしっかりしている。それだけでなく、この合宿を通じて、我々サロンメンバーに対しても、再び参加したいと思わせるように常に周囲に気を配り、皆に心配りをしてくれる。


以前、一度サロンの企画で一緒にセッションを行ったときも、まだサーフィンを始めたばかりの僕が置いてけぼりにならないようにアドバイスをしてくれたり、なかなか波に乗れず岸に上がって休憩していた僕のところに海から駆けつけて、「こうやって海を見ている時間もサーフィンの良いところですよね」と言って一緒に話してくれたりした。今回も、僕がよそ見をして網戸を外してしまったときも、対処しなければならない僕よりも先に立って対処してくれた。

初めて海輝くんとサーフィンした時


しかし、ふざけるときは一緒にふざけたり、ムチャブリもされたりと、面白い一面もある。


そして何より、サロンメンバーは海輝くんの人間性を好んで参加している人ばかりなので、悪口を言ったり、揚げ足を取ったり、マウントを取ったりといった嫌な雰囲気を出す人が一人もいない。こんなに幸せな空間はなかなかないと思うと同時に、良いコミュニティはこうやって形成されるのだと学ぶことができた。


このサーフィン合宿を通じて、サーフィンだけでなく、自分の立ち振る舞いや生き方なども見直す良いきっかけとなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?