見出し画像

『覗き見市場』が存在しているらしい、タクシーが覗き見市場に入ることはあるのか?

タクシーをエンタメにしています、ヨナシロです。

このnoteでの投稿以外に、Facebookの非公開グループ(無料)で
『タクシーエンタメ奮闘記』を毎日投稿しています。

「どうすればタクシーを面白くできるだろう?」という謎解きゲームのようなチャレンジの記録を書いています。
本日はその中の記事を投稿します。

本日公開する内容は、
『覗き見市場』
について投稿した記事です。
よろしくお願いいたします。

それではどうぞ。

少し内容を削っています、ご了承下さい。


ーーーー

2019,06,25

こんにちは、本日も宜しくお願い致します。

本日は『覗き見市場について』のお話です。

この間、目の前にあるモノがお金に変わるアプリ『CASH』等を立ち上げている光本さんの本「実験思考」を読みました。

その中で気になったのが覗き見市場のお話です。

※既に知っている方はすみません
※これから読もうと思っている方は少しネタバレになります



ーー
プレイを覗き見
ーー

覗き見市場とは、
簡単に言うと「あるサービスやある場所を覗き見出来るサービス」です。

オランダでは風◯がライブ配信で覗き見出来るサービスがあり
風◯嬢とお客さんのプレイを覗き見する
という仕組みで
覗き見する人が月額5000円ほど支払い
風◯嬢が普通より多めの給料、
風◯のお客さんは無料でサービスを受ける。
という市場があるそうです。
お金を取る場所を変えることで新たな市場を作り上げています。

この他にも、河の中の映像を24時間ライブ配信している映像が月額1000円ほどで見放題のサービス(国は忘れた)など
「こんなの見て何が面白いんだよ」という無駄なモノに実はニーズがあったりするようなお話が書かれていました。


光本さんはいずれ覗き見市場を考えているというお話を書いていて
ただ、今は作るタイミングじゃないとありました。
光本さん自身が、世の中が受け入れられるタイミングを間違えてビジネスを失敗した経験から、『覗き見市場』はまだ!だと判断しているようです。

その本のなかでは、
キャバクラをライブ配信するのも面白そうという旨の内容もありました。

キャバクラのお客さんは無料で、
やり取りを見る人がお金を払うという仕組みです。

それを読み、タクシーの車内のライブ配信も面白いなーと思いました。
広告とは別で無料で乗れるタクシーです。

ーー
タクシーで覗き見市場に入るとしたら
ーー

ただ、タクシーは外に情報が出ない空間だからこそ面白い話を聞けたり、体験できるという部分もあるとも思っています。

キャバクラや風○等は、お話しを聞いたり、プレイが基本的なコンテンツですが、タクシーは移動です。
黙っていても問題ないタクシーに、ライブ配信されていることを知りながら話をする人がいない可能性もあります。
(黙ったままでもニーズがあったら凄いですが)

酔っぱらいは話しそうですね。
“夜のみ”とか“キャバクラと連携”でも出来そうです。

そんなことが、この先は可能になるかもしれません。
また、それ以外にもタクシーの前面の移動している映像(僕が最近あげているような)であれば話をする必要はないですし、
見たい人が多いかもしれません。
常にどこかに行かされる様子を見ることは、
河の流れを見るライブ配信と似ていると思います。
『いろんなとこに行かされるのを見るだけ』
のライブ配信も面白いと思います。

このほかにもライブ配信なので、常にリアルタイムで街中の混雑状況の確認も可能です。
データに関してはすでに大手の日本交通も動いていますが、混雑状況をカーナビの配信をしている会社に渡すことも出来そうです。
(めっちゃザックリですが、確かやってます)

あ!あと、今これを書きながらちょっと拡げてみたのですが、
移動するタクシーを繋ぎ合わせるゲームみたいなのも面白そうです。

タクシーは都内だけで毎日3万台近く走っています。
それでも、同じ会社の同じ運転手と何度もどこかですれ違うことがあります。
なんか嬉しくなりますし、運転手さん同士で
『お前○○で見たぞ!』みたいな話で楽しんでいることもあります。

3万台のタクシーの映像のなかから、今見ている映像のタクシーと、他のタクシーがどこかですれ違うのを当てる。
みたいなゲームをしても面白そうです。

競馬でどの馬が勝つ予想するように、
このタクシーAはこの後、このタクシーBとすれ違う。
と予想する遊びです。
(どこにどんなニーズがあるかは分からないので
可能性は大きく考えておきます。)

5Gも到来し、今後は動画によるいろんなコンテンツの誕生もあると思いますが、
『タクシーの移動ライブ』『タクシーすれ違い』もエンタメとして面白そうです。

話を戻します。

とりあえず、覗き見市場というのが既にある世の中であるということは、
タクシーのエピソードが世にウケる可能性も十分にあると思います。

これは1つの事実として面白い情報たったので結果にするために
動いていきたいと思います。

本日もありがとうございました。

※風◯じゃないとメッセージを送信できませんでした


ーーーー

以上が『タクシーエンタメ奮闘記』で公開している記事でした。

『タクシーエンタメ奮闘記』では、
こういった内容を含め、
“挑戦、失敗の記録”
“絵本、漫画等の制作話”
“各種コンテンツの進展”
等、タクシーをエンタメにしていくためのあれこれや考えを現在進行形で記事にしてお伝えしています。
何もない今の状態からタクシーをエンタメすることを目指す奮闘の記録です。
「琉球國物語製作記」というハッタリ計画のオマケつき。

本日は
『小さな出版社とタクシーをエンタメにすること』
についてのお話を投稿しました。

ーーーー

当noteで運営しているマガジン(全記事無料)

タクシーエピソードを常に探しています。

あなたが体験した誰かに話したい
「感動したタクシーエピソード」
「驚きのタクシーエピソード」

を知りたいです。
#タクシー で投稿された記事もマガジンとしてコレクションしています。

あなたの体験談が日本を面白くするエンタメに変わるかもしれません。

次のエンタメはタクシーから生まれる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?