MBAデザイナーnakayanさん

1978年東京生まれ。建築設計事務所にてデザインの基礎を学んだ後、05年からフリーランスデザイナーとして活動。大学には行かず16年大学院にてMBA取得。これまでに100社以上での実務経験を持つ。
    • MBAデザイナーnakayanさんの哲学的人間学

      人間学の研究者としても活動するnakayanさんの哲学的人間学に関するnoteを中心にまとめています。 nakayanさんだけではなく、皆様にとって「人はどのように生きるべきか」「人はどのように働くべきか」を考える契機にして頂ければ幸いです。

    • MBAデザイナーnakayanさんのニュースの視点ブログ

      (2019年版)nakayanさんが世の中の話題をデザイン思考の視点で読み解いています。 デザイナーの特徴である、枠にとらわれない柔軟な思考や他者とは異なる視点に加え、nakayanさんならではの人生の軸や判断の規矩となる哲学を重視する視点をお楽しみください。

    • MBAデザイナーnakayanさんの本棚

      nakayanさんがこれまでに読んだ本を中心に、内容をどのように解釈したのかという簡単な書評や、心の残った一節のメモとしてまとめています。皆様にとって、これまでに出会ったことのない本に出会う契機として、或いは、実際に本を手にするためのトリガーとしてお役に立てれば幸いです。

    • JDMRI PR

      JDMRI 日本経営デザイン研究所が、広報宣伝用に活用させていただくためのブログ記事になります。 主に、OGPを活用したSNS等への掲載を目的としております。 info@jdmri.jp

    • ZAZATOWN

      2019年03月16日(土)。「ありそうでなかったを形に。皆の中の特別なあなたに向けて。」ZAZATOWN が OPEN 致しました!! nakayan design shop lab!! ( JDMRI 日本経営デザイン研究所 中山第2研究室 )、通称: ZAZATOWNが無事にOPEN致しましたのは皆様のお力添えのおかげでございます!!ご愛顧のほど宜しくお願いいたしますm(_ _)m

    • すべてのマガジンを表示

オンライン土器作り教室

2021年夏に春日部市教育委員会文化財保護課主催にて行われた、オンライン土器作り教室にnakayanさんも参加してみました。例年ですと、対面で行われる教室ですが新型コロナ…

運命を考える

2022年03月23日付の中村天風一日一話では以下のようなお話が紹介されていました。 病があろうが、運命が悪くなろうが、それを感謝と喜びにふりかえることです。そもそも病…

2021年12月31日~2022年1月3日

2021年12月31日(金) ▽住職生演奏の篳篥(ひちりき)を聴きながら 2022年1月1日(土) 2022年1月2日(日) 2022年1月3日(月) 皆様、本年も宜しくお願い致します。

「心の資本」は十分ですか さらばテイラーシステム 成長の未来図②

事実:「社員の幸福度が低いと売上が下がる」 解釈:飽食の時代において衛生要因の欠落が幸福度を低下させ、動機付け要因の充実がより一層の幸福度を高める為、売上と密接…

米中対立、日本企業どう対応? ファストリ柳井氏に聞く そこが知りたい「2022年に向けて」⑧

事実:「米中は対立しているかのように見えて実際は対立していない。」 解釈:私を含めた聴衆は政治的パフォーマンスや偏重したメディアに惑わされやすく、政治を支える経…

蝉君遺訓

セミの一生は、7日のようで7日ではない。 7日なのが当たり前だと思っていれば、気付くことなどない。 「常識を疑うことは科学の基本」だ。 先入観は自分にとって敵だ。 …