僕と小説との関わり方について〜回り道を辿って生きていこう〜

本はまあまあ読む方だと思っているけれど所謂文芸とか小説とか呼ばれるジャンルに偏重していて、そのほかの分野は仕事上やむを得ず読むほかは大好きな宇宙物理に関する本以外はあまり手に取ることがありません(だから知識も偏っているのです)。僕はあまのじゃくで教わることがあまり好きではないので何かについて指南するような本は読んでいられないし、かなりの偏見でしょうが、そうした本からは自分の血肉になるような知識は得

もっとみる
お読みいただきありがとうございます!
15

面白い時代を生きています

アメリカ大統領選挙というイベントが、いろいろな現象を引き起こしています。

アメリカは、CIAに仕組まれた情報操作で、前代未聞の「選挙型クーデター」の渦中にあります。
しかも、背後に中国、ロシアの影がちらほら。

日々、入ってくる情報に、失礼ながら「ワクワク」しています。

もう、マスコミの情報は、一切見ていません。
完全に、コントロールされた情報しか流されず、しかも誘導するベクトルが掛かっていま

もっとみる

Dr.Stephen Law スティーブン・ロー先生について【哲学Youtubeを始めたきっかけ。】

哲学者の仕事のひとつは、哲学の面白さを如何に多くの人に伝えるかだ。が口癖のスティーブン・ロー先生について少しお話します。私の哲学動画の原点ともいえる先生です。

『10代からの哲学図鑑』 https://amzn.to/36vIKMt


『フィロソフィー・ジム -「考える脳」をつくる19の扉』 https://amzn.to/3lwkBJZ


メインチャンネルでは、哲学系のゆっくり解説動画を主
もっとみる

ありがとうございます。youtube活動もしております!

哲学解説の悩みについて

解説が難解だった。この例えは入れるべきだったなという反省が日々あるので、少しその点についてお話してみました。


メインチャンネルでは、哲学系のゆっくり解説動画を主に投稿しています。是非宜しくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCFiR-pNTiR0oykb-DqTfORQ

アマゾンの欲しい物リスト(投げ銭感覚でお願いします。カフェイン成分高め。)h
もっとみる

ありがとうございます。youtube活動もしております!

140回の連続投稿を終えて

気づいたら、140回も連続して、毎日投稿していました。

よくもまあ、こんなに続けてきましたね。
日によっては、1日に2回とか3回投稿するとか、調子に乗って出してました。
今にして思えば、「1日一回にしていたら、もっと稼げたのに」と。

最近は、ゲームよりリアルに面白いことを始めてしまい、完全にはまっています。
これをやるには、1日2時間くらいを必要とするため、記事を書くのと競合することになってき

もっとみる
とても嬉しいです。

貴方はクローンでないと言えますか?

昨日に引き続き哲学系

スワンプマンという思考実験だ。貴方も一度考えてみてほしい。

あなたは沼を訪れていた。しかし死んでしまう!雷に打たれて死んでしまったのだ。
そこで不思議なことが起こる。なんと雷が足元の沼に作用し、分子レベルで寸分違わぬあなたのクローンが生み出されたのだ!
復活したあなたは人格も記憶も引き継ぎ、先程までの脳を全て再現している。これからの人生も今までと変わらぬ様に過ごすだろう。

もっとみる
よかったら友達にも勧めてね!
10

月が落ちて来ちゃう!

 エクストラスーパームーン,ストロベリームーン,ブルームーン,マイクロムーン・・・同じ満月を指す言葉でも、多くの呼び方がつけられています。(全部分かった人は,(・∀・)イイネ!!)

 同じ満月にもいろいろな種類の名前を付けたくなっちゃうぐらい,月は私たちにとって身近なものですね。

 そんな身近な「月」の存在によって,判明したことがいくつもあります。今日はその中の一つをご紹介してみましょう。

もっとみる
Danke schön!
27