【エッセイ】タイムマシンがあったら使いますか?
雑談記事です。
この記事の内容は私のPodcastでもお話しています。
こちらもぜひ聞いてみてください↓
さて、Podcastの方で
「タイムマシーンがあったら過去と未来どちらに行きたいですか?」
って質問を受けてるんですよ。
その質問を受けて私が思ったのは
「そもそも、タイムマシンあっても使うか?」
だったんです。
今回はそんな話をします。
過去に戻ることについて
Podcastでも語っていますが、タイムマシンって設定が難解で、いろんなパターンが思いつきます。
私はドラえもんイメージで「自分自身が体ごと過去に行く」って設定で考えてみます。
そう考えると、「自分の過去に干渉する=現在の状況が変わる」って可能性がありますよね?
となると今の自分の環境に満足してる私には過去に行くのは凄く不安です。
自分が生きている以前に戻ればいいじゃん、とも考えましたが、何が影響して現在が変わるかわからない以上、例えば
過去にした行動→スマホが誕生しない→妻と出会えない
なんてことになりかねないわけです。
まあ過去で私が何をしたらスマホが誕生しないのかは全く想像できませんが、小さい波が大きな津波になるように、それこそ何をしようと現在が変わる可能性がありますよね。
そんな事を考えてみると、恐ろしくて過去になんていけません。
未来に行くことについて
過去に行くのは凄くリスキーだということがわかりました。
では未来に行くのはどうでしょうか?
・・・未来をみてなんの意味があるんでしょうね?
例えば知的好奇心が豊富な方なら、未来の人類がどこまで発展してるのか見たいと思うのでしょうか?
私にはその感覚がありません。
思いついたのは、自分が生きている間に完結しなさそうな映画とか漫画を見に行くのは良いかもしれませんね。
ハンター×ハンターとか、よつばと!とか、マーベルの映画も気になります。
凄い小さい話かもしれないですが私としては最大限の使用方法かもしれません。
おわりに
わりと真面目に考えたのですが、タイムマシンを使うのってやっぱり難しいと思います。
今現在追いかけてる作品を先読みするのは良い案な気もしますが、そんなオーバーテクノロジーを駆使してまで見る必要があるのかはわかりません。
大体の作品は待ってれば見れるわけですからね。
なんでしょうか、私では良い案が出なかったので、
もし、自分ならタイムマシンを使いたい!
という方がいましたらコメントいただけると嬉しいです。
以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。
ポッドキャストの元ネタ記事はこちら↓
他のエッセイ記事はこちら↓
記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!