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もっと人に頼ろう。菅総理に学ぶ就活術。#007
人に頼るのではなく自分でやろうという意識も大切ですが、もっと上手に人を頼ることで、自身のキャリアが広がっていくという視点を持つことも大切です。
進路を考える際には、差別化が重要ですので、皆がするような同じ行動をするのではなく、自分の所属する組織のネットワークも最大限フル活用して、人を頼り、行動していくことで、切り拓かれて行きます。
菅元総理の国会議員秘書への就職の話は、今も進路を考える際の大事
若い人の志を邪魔しないキャリアコンサルティングの大切さ #006
志やビジョンに水を差すな
キャリアコンサルティングにおけるダメなケースに、若い人の志や社会課題解決へのビジョンに対して水を差し、保守的な就職観から支援し、若い人のモチベーションを下げることがある。
公平な取り引きを推進したい、サステナビリティのある環境政策をしたい、体験な出会いをつくり主権者教育を進めたい、貧困問題の解決に貢献したい、こうした想いに対して、
「そんな理想論は、ビジネスの匂いが
タイミーを活用した企業研究による差別化 #005
就職活動における業界・企業研究といえば、業界地図を読んだり、会社が行うセミナーに参加したり、社員に話を聴いたりすることが王道とされてきました。しかし、新たなサービスを活用することで、お金をもらいながら、業界・企業研究を深めることができる選択肢が出てきています。
タイミーの活用による多様な経験学習の機会
時間単位でいつでもアルバイトができるマッチングシステムを開発した「タイミー」という企業が注目
BtoCの華やかな会社ほど、泥臭い行動量が勝負を決める #004
消費財メーカーや日用品を扱う企業は、毎年人気企業の上位を占めています。特にBtoCのブランド企業は非常に人気があります。
化粧品の資生堂、コーセー、消費財の花王、ユニ・チャーム、外資系企業のP&Gユニリーバなど、これらの企業は企業ブランドも強く、採用面で非常に強い競争力を持っています。それゆえ、これらの企業への内定を得るには、各大学からの一握りの優秀な学生が競い合う形となっています。
行きたい
オリエンタルランドの総合職で働くには?(1)採用目線で考える差別化視点 #002
東京ディズニーランドは40周年を迎え、熱烈なファンを持つ強力なブランドを持っています。なにせ、日本では1つしか、ディズニーランドはありませんので、ディズニーファンが押し寄せてきます。集客力は抜群で、ダイナミックプライシングでは1万円を超える値付けもできています。更に値上げしていくことができる価値を持っています。
採用市場においても、憧れのディズニーランドで働きたい方も多く、この人手不足のご時世に
自己紹介:キャリアコンサルタントとしての経験、このnoteで発信すること #001
これまで、noteにて、双子育児の経験や社会課題についての発信をしておりました。1ヵ月程度の配信で1万人近くの方にお読みいただき、情報発信の威力を感じています。
そこで、双子育児に関するnoteとは切り分けて、本業から得られた知見についても発信していこうと思います。
キャリアコンサルティングの経験
新卒でのキャリアをIT業界の法人営業職でスタートし、その後、法人向けマーケティング戦略立案等も