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タイミーを活用した企業研究による差別化 #005

就職活動における業界・企業研究といえば、業界地図を読んだり、会社が行うセミナーに参加したり、社員に話を聴いたりすることが王道とされてきました。しかし、新たなサービスを活用することで、お金をもらいながら、業界・企業研究を深めることができる選択肢が出てきています。

タイミーの活用による多様な経験学習の機会

時間単位でいつでもアルバイトができるマッチングシステムを開発した「タイミー」という企業が注目されています。資金調達も盛んに行っており、人手不足社会のニーズに着目したサービスが支持されています。

タイミーに登録して、人手不足に悩むドラッグストアやコンビニエンスストアなどの業界で短期アルバイトを重ねることで、実際のマーケット動向を学びつつ、業界・企業研究を進めることができます。

実践を通じた深い業界理解

このアルバイトでの経験は、一見すると単なる短期労働のように見えますが、就職活動を行う学生にとっては異なる意味を持ちます。具体的には、企業の目線で業界を理解し、実際に働くことで得られる経験は、就職活動において大きな説得力を持つようになります。

例えば、消費財メーカーや食品メーカーで働きたいと考えている人にちっては、小売り店で働くことで、現場のマーケットから多くのことを学ぶことができます。

ドラッグストアで働くことで、メーカーごとの商品の納品や棚づくりのプロセスを深く理解することができます。また、実際にレジを打つことで、顧客の購買傾向を直接観察し、何が売れ筋であるかを皮膚感覚で理解することができます。マネタイズされる現場に触れることは、ビジネスセンスを鍛えるうえで、最高のトレーニングになります。

実際にある方は、ドン・キホーテでの勤務を通じて、消費材メーカーの営業担当者から、直接情報収集ができ、メーカーごとの営業スタイルの違いを分析して、志望動機の説得力を高め、面接において深い印象を残すことができた事例もあります。

このようなアルバイト経験は、就職活動においてもとても有効です。短期間の勤務であっても、企業の内部での経験として価値があり、実際に売り手側として働いた経験は言葉の重みをもって伝えることができます。単に短期間でお金を稼ぐという目的を超え、実際に学びたい業界での経験を積むための手段となりえます。

志望業界の関連企業で経験を積む

こうしたサービスを上手に使えば、例えば自動車メーカーに勤務したい方は、レンタカー会社、ガソリンスタンド、自動車用品販売店などの関連企業でアルバイトを重ねて業界理解を深めることで、経験にもとづいて志望動機を語ることができます。

また、タイミーのサービスは小売り、飲食、物流などの労働集約型の産業が多いですが、ITやコンサル業界志望の学生にとっても、学び溢れる体験を積むことができます。

例えば、物流の現場で体験すると、現場のオペレーションを効率化するためのITシステムの課題など、事業の現場で起きている課題をリアルに体験することができます。

こうした課題を解決するためのシステム作りを行うのがIT・コンサル業界の仕事ですので、ユーザー側の体験を多く持てることは、とても差別化された経験になります。

会社組織に入社してしまうと、複数の組織でアルバイトを行うことは難しくなるため、学生時代にこのような経験を積むことは特権であると言えます。このようなサービスを活用することで、自身の経験値を高め、より良いキャリア形成の機会として活用していくことができます。

大事な学びはお金をもらいながら深めることできるので、ぜひ多様なサービスを駆使して、一歩差がつく就職活動をしてみてください。

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