攻→守のトランジション:オレアーダ形式トレーニング

相手のゴール近くで素早くボールを奪い返すことは、より攻撃的なチームを目指す上で欠かせないコンセプトである。

ゴール前へとボールを運ぶ機会が増えれば増えるほど、ボールを失う危険は高まる。そこで、さらにボールを奪い返すことも容易になると、ボール保持時によりダイナミックなプレーを望むことができる。

今回は、FWとMFの選手のプレーに重点を置き、相手ゴール近くでの攻撃から守備の切り替え・ネガティブトラ

もっとみる
スキありがとうございました!記事のシェアもしていただけましたら幸いです
1

始まりはいつも雨 トランジション理論のススメ

転機に関することに”トランジション理論”というものがある。

この理論によると、人が転機を迎える際にたどるステップとして、「終わり」→「ニュートラル」→「始まり」と3段階あるそうな。

第1段階の「終わり」には、
離脱:アイデンティティの喪失
覚醒:方向感覚の喪失
などが生じる。

第2段階「ニュートラルゾーン」では、
「終わり」に伴う喪失感や空虚感に耐える時期で、これらをしっかり受け止め味わい尽

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
1

何かの「始まり」=何かの「終わり」

8時過ぎに起床。

来週、実施されるMTGの草案作成した。
U30の集まりなので、そこから生まれる新たなご縁もあるだろう。
後悔しないような内容を考える。

昨日は会社を退社した先輩の話を聞くことができた。

転職で後悔するかしないか、自分のビジョンが明確にあるかどうか
転職先の人とコミュニケーションをとって、自分の気持ちが固まるかどうか
営業というざっくりなスキルも、名付けようのないスキルは身に

もっとみる
どの部分がスキと感じたか教えていただけたら幸いです!
2

行動でのみ、環境が変わる

7/13(月)19:00〜20:30に若手宗教者のための当事者ミーティングにてお話しさせていただく機会をいただきました。

いつものことではあるが、当日は自分なりの視点で話すことにしよう。

ご縁に感謝。

5時30に起床。

その後、雨の中、神谷町 光明寺にて

テンプルモーニングに参加してきた。

初めて曹洞宗でないお寺のイベントに参加し、お経を一緒にお唱えした。

まだ、修業に行っていない立

もっとみる
どの部分がスキと感じたか教えていただけたら幸いです!
3

「魚信」の6月を振り返る3〜岡崎市の和食レストランの経営奮闘物語〜その12(7月5日)

前号からの続きです。

 西田さんが仕事を始めた頃の想いに立ち戻ることでこれまでの想いに気づきが生まれ、これからの「始まり」へと想いを馳せるように、人生のステージが変わるタイミングで、様々なことに気づくことがありますね。臨床心理学者のウィリアム・ブリッジズ氏は「トランジション・モデル」として提唱しておられ、組織改善にも活用されているそうです。

本書の解説より

人生とは、失恋、結婚、転職、死別、

もっとみる
さすがですね、あなたは話がわかる人だ
3

このステージから抜け出そう

まず、今日は選挙に行った。

選挙を通して自分の意見を反映させることは国民としての義務だ。

こういった、基本的な価値観を大切と思えることを大切にし続けなくてはならないし、今後関わる未来の人も同様であることは大前提になる

その後、親と食事をしながら、将来について話した。

結論としては

もう自分の人生なんだから好きにしなさい

とのことだ。

本当にそう思う。
今年、26歳。

唯一の自分が有

もっとみる
どの部分がスキと感じたか教えていただけたら幸いです!
4

トランジション

このNoteによく登場するCJCにおいて同じ志を持った『先輩』という存在がいる。

昨日、その先輩から話があり、わかりやすく言えば、先輩とのCJCでの活動は一旦、休止することとなった。

先輩には守るべきものとCJCとを両立できるとは言ってくれたが、現実的に考えてCJCでの活動はリスクでしかない。

私がもし

CJCを一緒にやってほしい=今の安定している環境を捨ててリスクを選択してほしい

とい

もっとみる
明日も投稿しますので是非!
3

久しぶりのようで初めての何者でもない自分

2020年6月末で15年3か月勤めた会社を退職しました。2000年に大学を卒業し社会人へ、1回の転職を挟み、約20年間の会社員生活が終わったことになります。

1社に15年も所属すれば、「清濁併せ吞む」(自分の度量が大きいという意味ではなく)経験も多数あり、会社の良いところも悪いところも理解し、それらを含めて「自分の会社」と思っていました。悪い(というか改善が必要な部分)は自分達で変えていこうと。

もっとみる

持続可能な生活~トランジション~

おはようございます。YOGOです。
本日の起床は5時20分でした。

(夜中に目が覚めてナッツ食べたのが原因)

「トランジションタウン」のお話

トランジションとは?

移行/遷移/移り変わり を意味する英語(transition)から来ていて
自分たちが暮らしている地域や地球の資源を破壊したり、
地下・鉱物資源エネルギー(化石エネルギー・レアな地下資源・ウランなど)
を多量に消費することではな

もっとみる
Thankyou berymuch:-)❤
9

この一生のうちに、何度でも死のう。

先日アップした、この「死」と「キャリア」に関する記事の続編です。

「人生100年時代」というバズワードがありますが、元になったのはロンドン・ビジネススクールのリンダ・グラットン教授の著書『LIFE SHIFT』(2016年)です。

LIFE SHIFT(ライフシフト)
https://www.amazon.co.jp/dp/4492533877/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_bG

もっとみる