見出し画像

22年勤めた会社を退職しました。

退職から1か月が過ぎ、ようやく色んなことが落ち着いてきたので、これまでのこと、これからのこと、そして今の気持ちを、少しずつnoteに書いていこうと思います。


2度の転機は、まるで「転職」のようだった

2002年7月。社員たった6名の、創業2年目のベンチャー企業に、7人目の社員として入社しました。

インハウスのWEBデザイナー第1号として採用されたのですが、この時点で私のデザイナー歴は数か月程度。1年ほどスクールに通い、デザイン系のソフトを使いこなしてはいましたが、実務経験が乏しい。よく採用されたもんだなぁと思います。

自社EC(ネット通販)サイトのWEBデザイナーから始まり、

  • WEBディレクション、WEBサイト構築(プロジェクトマネジメント)

  • マーケティング(販促企画、WEBマーケティング、CRMなど)

  • 顧客向け会報誌の立ち上げ、編集、企画運営

  • SNS運営、情報メディア運営

  • EC事業戦略立案、予算管理

  • チームマネジメント、採用(中途採用メイン)、評価

  • 評価制度策定・改定、理解浸透

  • 育成制度策定、研修の企画運営

  • 社内研修講師、社内コーチ(コーチングの実施)

などなど、幅広くいろんなことを経験することができました。

特に、「デザイナーからマーケティング/事業運営へ」、「事業運営から人材育成/人材開発へ」の方向転換は、同じ社内ではあるけれど、「転職」レベルでの職務変更だったと思います。
そんな貴重な体験をさせてもらえたこと、会社には感謝しかありません。

人生のトランジションへ

まるで社内転職のような経験や、そこから生まれたご縁や出会いが、今回の選択にも繋がったように感じます。

会社という、ある意味守られた場所から、新しい環境に身を置き、自分で生きていこうという、まさにトランジション。
退職を決意するまで、色んな想いや葛藤がありましたが、これもとても貴重な経験です。

トランジションの中で見えてきたもの、感じたことを、これから何回かに分けて書いてみようと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?