22年勤めた会社を退職しました。
退職から1か月が過ぎ、ようやく色んなことが落ち着いてきたので、これまでのこと、これからのこと、そして今の気持ちを、少しずつnoteに書いていこうと思います。
2度の転機は、まるで「転職」のようだった
2002年7月。社員たった6名の、創業2年目のベンチャー企業に、7人目の社員として入社しました。
インハウスのWEBデザイナー第1号として採用されたのですが、この時点で私のデザイナー歴は数か月程度。1年ほどスクールに通い、デザイン系のソフトを使いこなしてはいましたが、実務経験が乏しい。よく採用されたもんだなぁと思います。
自社EC(ネット通販)サイトのWEBデザイナーから始まり、
WEBディレクション、WEBサイト構築(プロジェクトマネジメント)
マーケティング(販促企画、WEBマーケティング、CRMなど)
顧客向け会報誌の立ち上げ、編集、企画運営
SNS運営、情報メディア運営
EC事業戦略立案、予算管理
チームマネジメント、採用(中途採用メイン)、評価
評価制度策定・改定、理解浸透
育成制度策定、研修の企画運営
社内研修講師、社内コーチ(コーチングの実施)
などなど、幅広くいろんなことを経験することができました。
特に、「デザイナーからマーケティング/事業運営へ」、「事業運営から人材育成/人材開発へ」の方向転換は、同じ社内ではあるけれど、「転職」レベルでの職務変更だったと思います。
そんな貴重な体験をさせてもらえたこと、会社には感謝しかありません。
人生のトランジションへ
まるで社内転職のような経験や、そこから生まれたご縁や出会いが、今回の選択にも繋がったように感じます。
会社という、ある意味守られた場所から、新しい環境に身を置き、自分で生きていこうという、まさにトランジション。
退職を決意するまで、色んな想いや葛藤がありましたが、これもとても貴重な経験です。
トランジションの中で見えてきたもの、感じたことを、これから何回かに分けて書いてみようと思います。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?