見出し画像

転職面接は商談だと思え

面接に不必要に力みすぎないでください。

力が入りすぎるばかりに、

職歴書を見れば分かるようなプロフィールを長々と話し続けたり、

応募しているポジションとは関係の薄い話を続けてしまう。

それでいて、相手のことを全く聞いていないケースは本当に多くあります。


想定外の質問を受けたりすると、頭が真っ白になりシドロモドロ。

「この年齢でこれでは、ちょっとなあ……」

と面接官は鼻白んでしまいます。



私が転職面接に向かう人たちに常々話しているのは、

「面接に臨む際に、転職活動と思わないでください。商談に赴いたと思ってください」

ということです。


新卒採用と異なり、転職面接で求められていることは、具体的な職務遂行力や専門性、それらを通じて期待できる即戦力性です。


平素、職場でそれらを発揮しているからこそ、ベテラン世代の皆さんは現在までやってこられているはずです。


その持てる力を面接・面談の場でアウトプットするためのフックが、

「商談だと思って臨む」ことなのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?