就活の軸

【就活日記vol.8】就活においての 多様性 とは。

「うちは理系しか採りません。」

ある合説のブースに座った直後、
ニコニコしてる 若めのお兄さんに言われた。

あー座るとこ間違えたな。
と、思ってたらお兄さんはこう続けた。

「まあ文系の人も多いと思うし、話聞いてもらって大丈夫!企業の話より、就活のこと多めに話すわ!」

と、言われたので他に行くところもないし
話を聞くことに。

結論から言うと、お兄さんの話は私にとって身になるものではなかった

もっとみる
ありがとうございます!
5

【あなたの就活軸にも当てはまる?】 “安定” を徹底解明!

10月16日、社長のジェローム・ブリュアをはじめとした、日本ロレアルのトップによる講演会が開かれました。講演会のテーマは “The World is Changing, and You have a Role to Play.”
私たち内定者もこの講演を聞きに行きましたが、就活前に知っておきたかった!と思うことが多くありました。なかでも今回の記事では、就活軸として選ばれることも多い “安定” につ

もっとみる

【就活生必読】日本ロレアル社長語る新時代のキャリア選択

こんにちは。20卒日本ロレアル内定者です!
なんて突然名乗られても、「知らんがな!」という感じですよね。
この記事では、21卒就活生向けに、「業界やキャリアの考え方」に関するメッセージをお伝えします。

なぜ記事を書くことになったのか。
今回私たちは、10/16に就活生向けに開催された、日本ロレアルの代表取締役社長であるブリュア氏、CCOである前田氏の講演会に参加してきました。
その中で得られたキ

もっとみる

就活の軸

どうも、kuraです。

今回は、就活について書いてみます。文
最近、私は企業を調べたり、インターンに参加したりと、来年の就活に向けての準備のことで頭がいっぱいです(笑)
そのため、現時点での自分の考えをまとめます。
もし、これから就活が始まる人や、就活を終えたという人がいましたら、自分はこういうポイントを就活の軸とする、した、というコメントを頂けたら嬉しいです!

夏のインターンシップ

私は、

もっとみる

ぶっちゃけ会社を選んだ理由はさ、

今年の夏休みも終わりつつある今、
改めて自分の就活を振り返ると、会社を選ぶ理由は単純だったと思います。

私の周りの友達は就活に苦労していました。
数週間前に終えた人もいれば、まだやってる人もいます。
なかなか決まらない人もいる中、私は早く決まった。

そこには、将来のビジョンと軸があるかどうかの差があるのではないかと思います。

✳︎✳︎✳︎

今思えば単純明快な就活でした。
私が会社を選んだ理

もっとみる

夏、休まない。

夏休みですね。「大学生は人生の夏休みだ」なんてツッコミは置いといて(笑)

8月は実家に帰省をしたり、友人と旅行をしたりしながらゆっくりと過ごしていました。

さらに8月には、自分にとって最も難しい決断を下しました。8月いっぱいで、半年間勤めていたインターンを卒業することに決めたのです。

インターンを卒業するにあたって、いろいろ学んだことをまとめたいのですが、自分のここまでの学生生活を振り返った

もっとみる

就活の軸について

就活を始めると面接でよく耳にするフレーズが出現する。
「君の就活の軸って何かな?」はその一つだ。

面接でよく聞くフレーズであるため、ほとんどの学生がとりあえず言語化するだろう。しかし、建前としての機能しか果たしてないケースがほとんどだ。

言い換えれば”なぜ軸が必要なんだっけ?”という本質的に目的意識を持って、動機付けしている学生は極めて少ないということだ。

本記事を通じて「就活の軸」を

もっとみる

「魅力的な生き方」とそれを実行すること

NHKのプロフェッショナルをたまたま観たら、納棺師さんの回だった。

最初はご遺体の映像が流れることに衝撃を受けたし、見ることに結構抵抗があった。けれど、残された人が納得感を持って今後を生きられるように、オーダーメイドの納棺を行なっている姿に心打たれて、徐々にご遺体の映像を見ることの抵抗が薄れていった。

今の自分は「死」を遠ざけすぎていたことに気づいた。

6年前に祖父が亡くなったときも、自分が

もっとみる
あなたにもいいことありますように!
4

就活を準備すべき時期とは?(簡易版)

完全版(2698文字)=https://note.mu/fish_1115/n/na1b3e8bb220c

このタイトルにした理由は...
現在の悩み=内定がもらえない。
そこで、就活の内容を改めて考えよう!
ってことで、まず、「就活の軸」かな?とね。

そこで就活の軸とは?とsearchしたわけよ。
したら...こんな記事が出てきたよ。
https://shukatsu-mirai.com/a

もっとみる

就活準備を開始すべき時期とは?(完全版)

就活準備を開始すべき時期とは?と聞かれると、
大抵の人が大手ナビサイトの解禁日(20卒=2019/03/01)の
少し前の冬(12月)からという人が多い。
だが、就活準備の技法は様々だ。
手順としては、
①就活にはなにが必要なのか?と考える時間
②それを実行する時間
の2つだ。

だが、この記事を書いてる数分前に疑問が生じた。
(2019/05/21/0:50の数分前)
なぜって?内定が出ない

もっとみる