見出し画像

「人々のキャリアにおけるハブになる」就活解禁カレンダー#10 ークラウドテック キャリアアドバイザー 駒場萌

25卒就活解禁日である3月1日まであと少し。
クラウドワークスは、2月1日から1ヶ月間、「#就活解禁カレンダー」を開催します。

クラウドワークスのメンバーが、なぜクラウドワークスに入社し、どんな想いを持って「仕事」に向き合っているのか。1日1人ずつ、公開します。

2月10日担当は、クラウドワークス クラウドテック本部 キャリアサポート部 正社員紹介グループの駒場萌です。
2025年度新卒採用では、二次面接官を務めます。

※プロフィールは、公開当時の情報です


どんな仕事をしているのか

フリーランスと企業を繋ぐエージェントサービス「クラウドテック」を運営する部署にて、2023年2月より開始した正社員紹介サービス「Talent Partners」の立ち上げ責任者を担っています。

Talent Partnersの「クラウドワークスのハブとなる」というミッションのもと、自社プロダクトを持つ中小企業と経験3年以上のエンジニアやデザイナーの正社員としての転職支援を中心に行っており、企業との打ち合わせや求職者とのキャリア面談、面接対策に至る業務を担当しております。


なぜクラウドワークスに入社したのか

カジュアル面談の担当者の人柄、単なる面談ではなく自分のキャリアを本気で考えて寄り添ってくださった姿勢に惹かれ、こういった方と働きたいと思い、入社を決めました。

また、当時はまだあまり馴染みのない副業、フリーランス領域に、全社として強い意志をもって挑戦していること、2021年当時の「働くを通して人々に笑顔を」というミッションに非常に共感したことも影響しています。


どんな想いで仕事に向き合っているのか

クラウドワークスはフリーランスや副業の支援に強みをもっていますが、現在わたしは新たに正社員領域での支援を立ち上げております。

それ以前にフリーランスの方々を中心にご支援してきた中で、「正社員からフリーランスに挑戦してみたけれど、この先が不安」という方にもお会いしてきました。

わたしが正社員領域の立ち上げ当時から変わらず抱いている想いとしては、「ご面談させていただいた方の人生に責任を持って伴走することで、もっとたくさんの選択肢の中でキャリアを築いていける人々を増やしたい」ということです。

正社員、フリーランスどちらのノウハウをもつ我々だからこそ、どちらの良さも難しさも知っている。それを正直に伝えたうえで、本人の「やりたいこと」を一緒に叶えていきたいと思っています。


クラウドワークスで成し遂げたいことはなにか

「クラウドワークスを、人々がキャリアに迷ったときに第一想起してもらえる企業にする」ことです。

わたし自身もすごく大事にしていることですが、自分以上に家族や知人、関わりのある人々が「笑顔」で毎日過ごせていることが、わたしにとっての幸せです。

笑顔で毎日を過ごすのは思っている以上に難しくて、しかし人生を歩むうえでとても大切なことだと思っています。

歳を重ねるほど、仕事が占める人生の割合は大きくなります。
しかし、その分選択肢が増え、自分のやりたいことが実現できる可能性も広がります。

人々がやりたいことができるように支援することで、「笑顔」が増える世の中を作っていきたいです。
そのためのきっかけがいつもクラウドワークスであったら、こんなに嬉しいことはありません。


2025年新卒採用、エントリー受付中です!

クラウドワークスとともに、「個のためのインフラになる」の実現を目指すメンバーを募集します!

25卒新卒採用では、30名採用を予定しています。


各ポジションの応募URLはこちら。
たくさんのご応募お待ちしています!


👀他のメンバーのストーリーを読む


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?