気になるM&Aの答え方

外銀IBDや戦略コンサルで問われることが多い「気になる M&A」
こちらのノートでそう言った問いに対する答え方・考え方について書こうと思います
特に外銀ibdでは頻繁に聞かれる質問で、私自身も1社を除いて全ての会社で一度は聞かれました。
この質問に対する答えの質を高めることで、志望度及び業界理解のアピールになります

まず、面接官がこちらの質問を聞く意図から考えてみましょう
こちらの質問を聞く大き

もっとみる

【21卒 素材・完成車メーカー、IT大手 全通実績あり】貴方の『エントリーシート』を本気で添削します!【最短で翌々日返信】

はじめに

こんにちは!就活対策室です。
就活対策室は、様々な上位大学に通う就活生が集まって結成された「本気で就活に取り組むグループ」です。

主に、グループで作成した解答集の販売をしていますが、この記事では「エントリーシートの添削」をさせて頂きます!

この記事を読まれている皆さんは、きっと「書類選考に通らない…」「早期化と言うけど、何をすればいいの…」「添削してくれる就職課が閉まっている…」な

もっとみる
ありがとうございます!フォローもよろしくお願い致します。
3

人生を楽しむ[就活日記2(前半)]

就活を始めるに際して、自己分析なるものをしてみた。ここで自己分析とはなんたるかの話をしても、読者諸君におかれては釈迦に説法のようなものなので割愛させていただく。
 自己分析の結果新しく見えてきたものも確かにあったのだが、最後に心の内を占めたものはものは「自分の興味ない職に就いてしまった場合、果たしてこの先の人生を楽しめるのか」という不安だけであった。

 社会に出て働いている大人達のうち、志望した

もっとみる

嘘の志望動機が書けない真面目な就活中の学生さんへ

嘘の志望動機が書けない真面目な就活中の学生さんへ

Twitterで学生さん向けのツイートの方がいいねがたくさん来るので
学生さん向けにnoteを書いてみたいと思います。

私の学生時代にも、「受験の方が就活よりもまだラクだった。だって受験には正解があるから。就活には正解がないので難しい」という人はたくさんいました。

でも実は「就活に正解がない」というのは間違いで就職活動にも正解があるんですね。

もっとみる

就職活動への檄 俺版

ツイッターで就職活動について言ったことをまとめました。

これに付け加えて僕は

1、ポジション取りで就活するな

他人との関係性で就職活動先を決めるなということ

2、QOLぐらい考えろ

クオリティオブライフ、自分の生活の質が、自分がそこで働きたいだけじゃなく、自分がそこで働いたとき、自分の生活がどうなるかを考えた方がいいということ

と言いたいと思います。

面接で内定とさえ言わさせれば、そ

もっとみる
ありがとうございます。
3

無い内定をコロナのせいにするのは辞めた

わたしは都内の大学に通う女子大生です。四年生です。ちなみに絶賛就活中です。

もう7月なのに就活?!って思う人たくさんいますよね。一番わたしが思ってます。わたしは就活でものすごい失敗しました。自分への戒め含め、これから就活する人、まだ就活してる人に教訓にならように書き留めます。

わたしが通う大学はMARCHと呼ばれる大学です。世間一般的に見たらそこまで偏差値が低い大学ではないでしょう。高いわけで

もっとみる

”良い”という物差しはあやふや、だから

こんにちは。nyawanderです。

先日、noteで同じ大学の就職活動中の方と繋がり、ふと自分の就活のことを思い出しましたので綴ってみたいと思います。

もう6年前のはなしです。



東大生、京大生が面接の場に一緒にいたら、怯みそうになりませんか。笑

誰よりも効率よく勉強し、難題を解き、合格を手にして自身を持った方たちです。

私はコンサルタントや外資系金融にチャレンジしたのですが、東大

もっとみる
今日も生きた♡
7

面接で落ちたことがある方へ

就職活動の面接編です
一番書きたかった部分であり、とてもワクワクしながら書いてます笑 自分は面接が最も得意で、就職活動の1年間及びその他の長期インターンの選考なども含めて、一度も面接では落ちたことがありません(生意気でごめんなさい笑)                              そこで少しでも自分の面接の仕方や挑み方などを分解し、社員の方々に聞いたことやFBなどを踏まえて、可能な限り

もっとみる

愛着が湧くから知ろうとする?!

▼大学生からの質問
愛着が湧くから知ろうとする?!
講義前半の話題である「知ることで安心できる」というのは実際仕事を探して就職する上で必須だと思うし共感できたが、「深く知ると愛着に変わる」というのは全く共感できず、一般論として主張するには主観が強すぎるように思えた。深く知るから愛着が湧くのではなく、愛着があるから深く知ろうとするのではないだろうか、と個人的には思った。

「深く知るから愛着が湧く

もっとみる
うれしいです!
9

【キャリア #2】就活・転職でやりたい仕事ってどう見つけたらいいの?

こんにちは!

今回はキャリアの第2回、前回「【キャリア #1】就活の前提となる、今ビジネスの世界で起きていること」では、以下のような話をしました。
・世の中の変化のスピード(≒不確実性)はどんどん高まっている
・結果として、「新卒一括採用」「年功序列」「終身雇用」「ジョブローテーション」が四位一体となった日系大企業の旧来型モデルは既に崩壊
・就活生は、「ジョブ型」で自分の専門性の旗を立てられる会

もっとみる
がんばります!
12