見出し画像

「就職のお金を稼ぐ以外の意味って?」にお答えします。

僕は、就職したくないなぁと思っています。絶対に仕事に就かないといけないのかな?と疑問です。就職って、お金を稼ぐ以外に、どんな意味がありますか?

就活生からのお悩み

働くことで得られるものって何だろう

意味というのは、自分なりに見つけていくものなので、僕の意見はひとつの選択肢にしかならないことは承知で聞いてくださいね。でも…ぱっと思いつくだけでもたくさんあると思いましたよ?!むしろ意味しかないような…!

まずは「出会い」。尊敬できる人と出会ったり、好きな人と出会うこともある。
「学び」。今まで全然知らなかった知識を得たり、失敗しながらも学んでいって、スキルを習得できることもある。
「貢献」。社会経験、地域貢献と、会社貢献など、自分のしたことが誰かに喜んでもらえる。
「成長」。できなかったことが、できるようになる!人間は根源的な知識欲や成長欲を持っていることが多いと思います。

すごく人生が豊かになることばかりだと、個人的には思います。でも、それをイメージできないのかなぁ。

「仕事って楽しいよ」と言ってくれるひとはあなたの周りにいますか?

―仕事をするということ自体のイメージが、なかなか学生のときは、湧きにくい気がします。私もよくわかる…。いきいきしながら働いているひとが近くにいなかった。

やっぱりそういった意見も多いのかもしれないね。これは、社会人側・教育側にも問題はあると僕は思っています。

学生の前で、いきいきと仕事をしているひとがしゃべるキャリア教育という機会が少ない。親や先生しか身近な働いている人しか知らなくて、そのひとたちが大変そうだったら、そもそも仕事というものが大変なものとしかとらえられないというのはありますもんね。

―私も社会に出るまで、そう思っている節がありました。フリーランスや起業をしているひとしか楽しく仕事をしているイメージがなくて。

この質問を受けて、僕たち採用や就職活動を扱う企業が、もっとリアルに仕事の楽しさを伝える機会を作らないといけないなって思いました。

僕たち社会にすでにでているひとたちは、仕事自体が、人生を豊かにしたり、何かを得られるというのを当たり前に感じているのかもしれない。だからこそ冒頭に「たくさんあるのでは?!」って思ってしまったけど、日本の教育のなかでのキャリア教育の機会を考えると、働くイメージ自体がないなかでは仕方のないことなのかもしれない。
だからこそ、インターンシップや説明会でリアルな企業の話を聞く機会が多くなってきたのかもしれないね。

―私たちも、そういった発信やイベントをしていきたいですね!

最後に:【2023年12月滋賀にて開催!】滋賀就活フェスのご案内


リアルなお話ができる機会、私たちいろあわせで作れました!

【公式】滋賀就活フェス | 滋賀県内のインターン・1DAY就業体験・早期選考情報に出会えるイベント (iroawase.co.jp)

滋賀県の企業の方々から話が聞けるイベント。インターンや1DAY就業体験の情報を集めることができます。まだまだ業界や職種で悩んでいても大丈夫。1回生から参加OKです!
ただいま参加者募集中。なんとオンラインでの参加もできます!!就職活動の軸を自分なりに探せる機会になりますように。


▼お悩みインスタライブは月曜日!公式Instagram↓
はたらくチャンネルtama-go(@tamago_hataraku) 

★1回生から参加OK!就活の軸を探そう。2023年12月開催の「滋賀就活フェス」↓
【公式】滋賀就活フェス | 滋賀県内のインターン・1DAY就業体験・早期選考情報に出会えるイベント (iroawase.co.jp)

★滋賀県を中心に就職活動を応援するイベント開催中。
さらに、WEBサイトには滋賀の魅力あふれる企業も掲載しています♪ぜひチェックを!↓
tama-go | 学生向け!滋賀に特化した就活お役立ちサイト (iroawase.co.jp)

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?