見出し画像

「会社を創る新卒採用を!」就活解禁カレンダー#1 ー組織開発部人事 坂本桃花

25卒就活解禁日である3月1日まであと少し。
クラウドワークスは、2月1日から1ヶ月間、「#就活解禁カレンダー」を開催します。

クラウドワークスのメンバーが、なぜクラウドワークスに入社し、どんな想いを持って「仕事」に向き合っているのか。1日1人ずつ、公開します。

2月1日担当は、クラウドワークス 組織開発部 新卒採用グループの坂本桃花です。
2025年度新卒採用では、一次面接官を務めます。

※プロフィールは、公開当時の情報です


どんな仕事をしているのか

組織開発部で新卒採用を担当しています。
主に、採用活動・入社時の研修企画運営を行っています。

組織開発部の役割は、 ミッション「個のためのインフラになる」を実現するための組織創りだと考えています。
その中で新卒採用はミッションを実現する仲間の採用・育成を担っています。

社外の就活生にはクラウドワークスを選択するきっかけを提供し、社内メンバーには自分の強みを発揮して働き、キャリア形成できるようなオンボーディング企画、組織を創っています。

現在は、全社巻き込んで25卒採用を行っています!


なぜクラウドワークスに入社したのか

大きく2つの理由があります。
1つ目は、ミッション・ビジョンへの共感です。

教師の父と7個上の兄の影響で、幼い頃から「人の強みをいかした社会にしたい」「誰かの人生に良い影響を与えて記憶に残る人になりたい」と考えています。

教師を務める父が、何百人もの教え子に向き合ったり、成人後も教え子の結婚式に恩師として参列したりする姿を見てきました。

また、7個上の兄は人と話すことが得意ではありませんが、1対1で勉強を教えるのがとても上手でした。
そんな兄に受験勉強を教えてもらって大学に合格した私は、「私の人生を変えてくれた」「教えるのが上手って強みだ、もっと活かせそうなのに」と強く思ったのを今でも覚えています。

これらの経験から、社会に対して「人の強みをいかした社会にしたい」、自分に対して「誰かの人生に良い影響を与えて記憶を残る人になりたい」という目標ができました。

自分が成し遂げたい社会はクラウドワークスの掲げているミッションと同じで、びびっと来て入社を決めました!


2つ目は、「未経験で人事へ挑戦」できたことです。

私は前職と並行して、大学キャリア支援課に卒業生代表として従事する中で、人事を目指す決意をしました。しかし、未経験で人事に挑戦できる会社は、ほぼなかったのです。

そんな中、ポテンシャルを信じて人事への道をくれたのがクラウドワークスでした。

入社後もクラウドワークスは年次・経験値だけを重視する文化はないと感じました。入社1年未満でも、MVP受賞やマネージャー挑戦など、多くの機会を頂いています。

自分が機会を頂いている分、これから入社する学生から入社した社員まで、誰もが強みを最大限いかせる場を創出していきたいと強く思っています。


どんな想いで仕事に向き合っているのか

「採用=会社を創る」という想いで仕事に向き合っています。
その理由は2つあります。


1つ目は、人事は「会社の顔」であり、良くも悪くも自分の言動1つが会社のイメージに直結するからです。

「会社の顔」として、私自身がクラウドワークスの魅力も課題も常に新情報で理解する必要があります。
そのために、社内では事業部や役職を超えて、多くのメンバーと話して学び続けることを大切にしてます。


2つ目は、自分が採用したメンバーが、ミッション「個のためのインフラになる」を実現する仲間になるからです。
そのことを意識し、会社の経営状況・数値を理解したうえでの採用計画・採用を行っています。

相手に向き合うホスピタリティ×数字で事実を捉え分析する力が必要なため、日々勉強です!


クラウドワークスで成し遂げたいことはなにか

「人の強みをいかした社会にする」「誰かの人生に良い影響を与えて記憶に残る人になる」を実現させます。

「人の強みをいかした社会にする」の実現には、まずはクラウドワークス内でメンバーが強みを最大化できる組織創りが必要です。
採用だけでなく、入社したメンバーが強みを最大化させて働けるようなオンボーディングの強化、キャリア形成機会の創出をしていきます。

「誰かの人生に良い影響を与えて記憶に残る人」においては、社内外問わず”いいきっかけ”を与えられる人と考えています。

いいきっかけを与えられる人になるには、還元できる経験、影響を与えられるだけの信頼が必要ですが、クラウドワークスは経験や信頼獲得のチャンスがある会社です。

実際に私も、1メンバーでありながら取締役以上が集う経営会議にオブザーバーメンバーとして参加する機会も頂いています。

入社前の学生~経営陣まで、クラウドワークスの中で一番幅広く人に関われるのが"人事"だと考えているので、良い影響を与えられるように、周りに助けてもらいながらも自己成長していきます。


2025年新卒採用、エントリー受付中です!

クラウドワークスとともに、「個のためのインフラになる」の実現を目指すメンバーを募集します!

25卒新卒採用では、30名採用を予定しています。


各ポジションの応募URLはこちら。
たくさんのご応募お待ちしています!


👀他のメンバーのストーリーを読む


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?