土9841 脱ポル効果で転職活動も行動力アップ?

ご訪問ありがとうございます。
田中 風行(Tanaka Kazeyuki)です。

転職したいと思ったことはあるでしょうか?

今の環境が自分には合わない

いや、そもそも転職をもっと経験して
自分の動きで人生を切り拓く
その感覚を掴んでいきたい。

どんな動機でもありだと思います。

今回は社会人の方が対象の話になります。



ところがこの転職活動

やろうと思ったときは
やる気全開なのですが

いざ応募しようという段になると
志望動機が出てこない

自己紹介が出てこない

・・・

「本当にやる気あったのか?笑」

という状況に陥るのも
決して珍しいことではありません。

人間本能と言いますか
意思決定の本質と言いますか

要は「変化そのもの」を
ストレスに感じるように
我々はできています。

ただ「やりたい!」という気持ちだけでは

いざ実行する段になったときに
次々と後ろ向きな言い訳が出てきます。

そして、それらの言い訳は
正しいものだったりします。

正常な自己防衛本能なんですね。



メンタルブロック解除の話になりそうです。

恐怖や不安をいかに克服するか?

意思決定の根拠をいかに構築するか?

こういった話は別の機会にしようと思います。



転職には色々な不安が付きまといます。

特に男手一つで妻子を
養っているような状況の場合は顕著です。

思い付く不安を書き並べてみます。

ここから先は

3,327字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?