習慣力

ゴールデンな1週間

こんばんは。

ゴールデンウィークは皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は普通にお仕事に行っておりますが、

土日祝日は営業時間が18時までと短いため、

明るい時間に帰れる日が続いているだけでとても幸せです。笑

そして気持ちと体力的に余裕があるせいか、

久しぶりにnoteブログが書きたくなりました。

と、言うのもですね、仕事でホットペッパービューティーに載せる

ブログ記事を毎日書いてい

もっとみる
めっちゃ嬉しい!ありがとうございます!
1

脆い習慣力

連休ってだけで月曜日のトレーニングルーチンを忘れそうになって、普段からルーチンワークが好きで心地よいんだと思いこんでいたことに気付かされた。

昨日は連休で浮かれてたのか夕飯は焼き肉でお酒飲んじゃったし終いにはお菓子に手が出て止まらなくなった。
連休気分とは書いたけど昨日はまだ日曜日だから普段の週末と変わらないはずなのに。

そんなんでちょっと後悔はしたけど楽しかったからそれはそれで受け流し、自分

もっとみる
スキありがとうございます!!!

習慣を身に着けるために習慣トラッカーを活用しよう

バレットジャーナルというのをしばらく続けていて今年で3年目になります。

バレットジャーナルは自分にとって必要なメニューを自由自在に組み合わせて作るジャーナル。中でも重宝しているのが「ハビット・トラッカー」です。いわゆる習慣トラッカーですね。

今トラッキングしているのは「お金を使わなかった」「noteの記事更新」「YouTube更新」「ソーラーパネル使用」、そして「生理周期」です。

要は習慣に

もっとみる
さーんきゅうー!!!
35

習慣は毎日の小さな積み重ねで出来ている

今日は朝からどよーんとした曇り空で本当に何もやる気になれず。とりあえずいつものルーティンでコーヒーを淹れてジャーナルを書き、朝の掃除をするところまでやってもまるでエンジンがかからなくて、ベッドの上で濡れ雑巾のようにベターっと張り付いておりました。

わたしは今YouTubeで毎日ビデオ更新をしているので、大体いつもこの時間はこの後化粧をしてビデオ撮影→編集→アップロードというルーティンなんですが、

もっとみる
スキありがとうございます!
29

モチベーションに頼るよりも習慣化が大事

YouTubeで毎日ビデオ更新を始めてもうすぐ80日、ビデオを更新するのがすっかり朝の習慣の一部になったと言っていいと思います。とりあえず100日目までくらいは続けたいので毎日やっていますが、日によって「今日はちょっとしゃべりたくないなー」という日があったりします。

今日は頭の中でぐるぐるといろいろなことについて考えていて、これについて話そうあれについて話そう、いややっぱりこれだと思い悩んでいる

もっとみる
また見てくださいね!
33

【自分の習慣を分類してみよう】

⑴トレーニングによってどんどん獲得する習慣(好ましい習慣 例 英会話、楽器、学習など)
⑵上達はあまり必要のない習慣(例:あいさつ、はみがき、入浴など)
⑶好ましくない習慣(例:ギャンブルなど)

人生を変えたいと思う人は、一度かきだしてみては?

【習慣というの言葉は曖昧】

⑴長い間繰り返し行ううちに、そうするのがきまりのようになったこと。「早寝早起きの習慣」
⑵ 心理学で、学習によって後天的に獲得され、反復によって固定化された個人の行動様式
↑goo 辞書より引用

特に⑵が重要で後天的に獲得できるんですよねー

【話合いをするときは事実を言うことが重要】

話合いをするときにすごく重要な事は
「ゴールは何か?」
と考えること

事実を言う事は時には相手の感情を逆なでしてしまうのでいけない場合もありますが
事実
というのは主観が入っていないので議論がしやすい

事実をベースとした議論がいい

【議論習慣】話し合いをする時は○○を避けるべき

ご訪問ありがとうございます

習慣化アドバイザーのODAです

私事ですが最近Clubhouseで議論になりました!!

テーマは忘れてしまったのですが、
……………………
「会社へのコンサルをどのようにしていくか?」
……………………
という議論です!!

僕も基本的にはこういう議論は好きなのと、なかなかコンサルの仕方を議論しあうというのはできないので、おもしろかったのですが、よくなかったなぁと

もっとみる

【僕のやっていることは人気はないけど重要】

僕は「習慣化アドバイザー」と、いかにもうさんくさいことをやっています(笑)
コンセプトは
「習慣力で人々の人生をイロドリ豊かに」
です

習慣力ってそもそもイメージしにくいし、地味だし、その重要性も認知されていない

だからやるんです