見出し画像

アナログな方法で感情を書き出す「3つの理由」

わたしは日々の生活費を稼ぐために、
ガッツリ会社員として働いてます。

会社ではエライわけではないので、
それなりに大変なこともあります。

たとえば

・理不尽な要求をする上司
・怠慢な行動に走る部下
・自分より仕事ができる同僚

そして、
毎日積み重なる業務を”下から眺めて”は、
「働きたくないな~」と思います。

さまざまな重圧は、ストレスとして
重くのしかかってきます。

「ストレスとの戦い」
会社員として働くうえでの
避けてはとおれない宿命でしょう。

イライラしたり、
がっかりしたり、
落ち込んだり…

ときには
心が壊れそうになるときもあります。

そんなとき!

わたしは迷わず、アナログな方法で
感情を書き出すクセを持っています。


「アナログな方法」とは、
”ペンを持って白い紙に書く行為”です。

今回のテーマは
アナログな方法で感情を書き出す
「3つの理由」です。

悩んだり、答えが見つからなかったり、
四六時中同じことを考えたりと
頭の中でつねに
ぐるぐるとループしていませんか?

そういった方には、
ぜひ、アナログな方法で
感情を書き出すことをおススメします。

では、いきましょう♪




✔アナログな方法で
 書き出す「3つの理由」

わたしは、
感情的な瞬間や行動になると
一日の終わりに白い紙に
想いを書き出す習慣を持っています。

簡単にいえば、
イラッとしたり、悲しんだり、
「なんで?」と疑問に感じたときは、
まよわず白い紙に書き起こします

けして、
パソコンのメモやgoogleドキュメント、
Evernoteを活用しません。

キーボード入力するのではなく、
実際にペンを持って
白い紙に書き起こします。

理由は3つです。

①白い紙に書くことの気持ちよさ
②感情の整理整頓
③ストレスホルモンの減少

ひとつずつ解説します。



✔①白い紙に書くことの
  気持ちよさ

「真っ白なキャンパスに自由に書く」

まるで我が物顔で書ける喜びは、
開放感マックスで清々しさを感じられます。

感情的な状態に陥っているときは、
自分の心の中がモヤモヤしています。

そんな不穏な心の状態を、白い紙は
「どうぞ、ご自由に」と言わんばかりに
受け入れてくれます。

そして、A4用紙1枚に書き出すと
「あれよあれよ」とあっという間に
真っ黒に塗りつぶされます。

端から端まで
書きつくした紙を見ると、
また気持ちよくなります。

「こんなにも
 想いを溜めていたのか…」

そんなふうに振り返りできます。

白い紙を自由に書きつぶせる快感を
覚えちゃうと、病みつきになりますよ(^^♪



✔②感情の
  整理整頓

白い紙に自分の想いを
すべて書き出す。

すると、
今まで頭の中で考えていたことを
紙に吐き出すことになります。

白い紙に書く=思考を書き出す

一度、自分の内側から
白い紙という「外側」に出すことで、
頭の中をスッキリさせてくれます。

そして、
白い紙を読みかえすと…

「お~、こういうこと考えてたんだ」

「ずっと、同じことばかり考える…」

「なるほど、もしかしたら
 こういうふうに考えれば解決するかも」

といった具合に、
考えていたことを客観視できます。


頭の中は、ついつい自分にとって
「便利な引き出し」なので、
なにも考えずにストックします。

でも、そんな「便利な引き出し」も
いつかはパンパンになり、
「もう入らないよ」という状態になります。

だから、
イヤな感情はつねにループしますし、
新しい解決策を見つけにくくなります。

白い紙に書くことで、
頭の「外側」で感情の整理整頓をおこない
解決策を熟考できるメリットがあります。




✔③ストレスホルモンの
  減少

医学的な観点から、
白い紙に書くメリットをお伝えします。

ストレスを感じると、
人は「コルチゾール」と
「アドレナリン」という
2つのホルモンを放出します。

それぞれのホルモンは
警戒心や筋肉の緊張、
血圧、心拍数の上昇につながります。

つまり、
リラックスとは真逆の状態の
”興奮状態”に、身体が変化します。

そんなホルモンの放出を、
なんと白い紙に書く行為
抑えてくれるのです。


研究結果によると、
「書く行為を1ヶ月以上続けた結果、
 うつ病が大幅に減少した」

と書かれています。

医学的にも「書く行動」とは、
ストレスホルモンを抑える
お手軽な方法なんですよね。




✔明日から
 アナログで書き出そう

「なにを書けばいいのか、分からない」と
悩むかと思いますが…

それこそ、
何でもいいんですよ( ´ ▽ ` )ノ


とにかく!
思い思いに
今の自分がため込んでいる感情を
白い紙に書き出すだけです。

嬉しかったことや悲しかったこと、
ムカついたり「なるほど」と
感じたことなど…

感情を動かされた”その瞬間”
白い紙に書き出せばいいのです。

日記として考えれば、
分かりやすいかもしれないですね。

もちろん、
トップシークレットで
誰にも見せないように
気をつけてくださいね。

「誰かに見せるモノ」となると、
カッコいいことを
書きたくなっちゃうので。

ありのままの感情を
白い紙にぶつけるからこそ、
スッと気持ちが楽になります。

ぜひ、アナログな方法で
感情を書き出してみませんか🤗

では、また。
失礼します。



~有料マガジンのご紹介~

記事数500記事以上、
毎日投稿375日目、現在更新中。

習慣応援家shogoによる
「有料マガジン」のご紹介です。

それがコチラ

「あなたの対人関係の悩みを
 解決します」


こちらのマガジンは、
”対人関係の悩み”に特化した
有料マガジンとなります。

日々、社会で生きるからこそ
絶えない人間関係の悩み。

職場の関係性。
家族や友人の関係性。

切っては切り離せない人生のテーマ
「対人関係の悩み」を
分かりやすくマガジン収録しました。

現在、50本の記事を収録。
今後も新しい記事を追加します。

一回の購入で
読み放題のマガジンとなります。

興味のある方は、
検討していただけると幸いです。

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!