マガジンのカバー画像

あなたの対人関係の悩みを解決します

70
社会で生きるなら、避けては通れない「対人関係の悩み」。会社に向かう足が止まるのは”嫌な上司”がいるせいですか?いつから夫と意見が食い違うようになりましたか?人の顔色をうかがって発… もっと読む
対人関係の悩み解決に特化したマガジンです。随時、記事を追加。更新します。一度きりの購入で、読み放題… もっと詳しく
¥980
運営しているクリエイター

記事一覧

「失敗を恐れる」より「その場に立ち止まり続ける」ほうがもっと怖い”3つの理由”

「失敗」って怖いですよね。 新しいことに挑戦して失敗すると どうしても気分は落ち込みます…

わたしの上司から感じた「時間を大切にしない」3つの要因

先日、学びとなる記事を 拝読いたしましたので、 皆様に共有させてください。 上達の探求さん…

113

”自慢話”は内緒すべき「3つの理由」

「自慢話」 「宝くじで100万当たった」 「あの子と付き合っている」 「某有名大学に合格した…

「予定をすぐに決めない人」は信用を失う理由

つい1~2週間前のお話し。 「○○日は、空いてる?」と LINEが友達から届いたので、 「空い…

103

「自分のエゴ」を相手に押し付けない

人はひとりでは生きていけません。 たくさんの方と関わり合いながら、 それぞれの考え方の違…

自分を後回しにできる人を目指す理由

先日、 電車に乗っているときの話です。 高齢の方に席を譲る高校生を 目撃しました。 「珍し…

「批判する」と「ほめる」は違う

誰しも自分のことを ほめられると嬉しいもの。 叱られるよりも ほめてもらったほうが、 「つぎにつながる行動を起こしたい」 と考えたくなるでしょう。 わたしも、どちらかといえば 叱られるよりも ほめられて伸びるタイプです(笑) と理解していただくのはありがたいです。 ただ、注意してほしいのは、 ほめたようで「相手を批判する」ことです。 今回のテーマは 「批判すると ほめるは違う」です。 相手を「ほめる」ことは大切なこと。 ただし、自分はほめたつもりでも ”相手を批

どうしても自分の話がしたいときの”一言”

相手とコミュニケーションを 取ることは大事です。 社会で生きる以上、 避けては通れないでし…

「行動できない」と悩む人が考える”3つの原因”

夢や目標を達成したいとき、 あなた自身の課題に 取り組まなければいけません。 足が速くなり…

人間関係で失敗しないために知っておくべき「嫌われる人の特徴」

この世に、 ひとりで活動し続ける人はいません。 どういった人間でも、かならず 誰かとつなが…

107

あなたの価値は”あなた次第”で変わる

あなたの手元に お皿を一枚があります。 手元にあるお皿は 「100円の値打ちがある」としま…

人からお金を借りない”3つの理由”

わたしは、他人から お金を借りたことはありません。 もちろん、 お金以外なら借りたことはあ…

今すぐヤメテ!「普通は…」と言っちゃう口癖

ついつい、 口から飛び出す口癖。 口癖の良し悪しによっては、 自分の性格や体調、環境にまで…

”余計な一言”で相手を傷つけていませんか。

「言わなくていいのに…」 せっかく楽しい会話で終わると思ったら、 バッと、最後に小さなトゲが飛んでくる。 余計な一言は、 相手の心にチクリと刺さります。 もしかしたら、言った本人は 挨拶代わりに放った一言だった かもしれません。 それでも、相手からすれば 「なんで、そんなこと言うの?」と 内心、気持ちはザワザワします。 今回の記事は、余計な一言で 相手を傷つけていませんか をテーマにお話しします。 どうして、 余計な一言を言ってしまうのか。 余計な一言を言わない