心のブレーキ

ノミの天井のはなし

中3と小5の子どもたちは、自分のことを自分でできるようになり、どんどん手が離れてきました。おかげさまで、休日は夫と2人で出かける機会も多くなり、こどもたちのことや、自分たちのこれからのことをゆっくり話す機会も、少しずつできてきました。

子どもは自然と親離れしていくので、子どもの成長と共に自分の時間は増えていきます。
私はいま、46歳。人生の折り返し地点。
これからどう生きたいのか、自分はどう在り

もっとみる
ありがとうございます!
21

自分勝手というスイッチを押してみる

今日は空が澄んでいますね。

全てが自分の味方であることがイメージできる空です。

イメージできるというか、全てが自分の味方であることは事実です。
勇気を持って、一歩を踏み出してください。

現状打破であったり、心のブレーキを外すことであったり、
今までと違う自分になるために、私のセッションを受けてくださる方が多いです。

特にこの年末年始はそのようなご相談を多く受けています。
2020年は変革の

もっとみる
ありがとうございやす!
14

ブレーキなしの速い列車より、ブレーキ付きのゆっくり列車がベター。生命は一人一個だから。

写真は、JR四国の鉄道ホビートレイン。
実在する列車です。
(シンカリオンにも登場したようです。)

初代新幹線0系をイメージした、一度見たら忘れられないデザインで予土線を運行中。団子鼻も忠実に再現しているほか、実際に0系新幹線で使われていたシートも設置しています。車内には、鉄道模型も多数展示、遊び心があふれる楽しい列車です。
https://www.jr-shikoku.co.jp/01_tra

もっとみる
馬弓の 正射必中 に感涙
9

人生は偶然に満ちあふれている

ここ最近、偶然に恵まれて、2つの行きたかったセミナーに行けるようになった。

1つは、野口嘉則さんのメンタルファウンデーションコーチ
1つは、石井裕之さんのコンテンツ道場

このお二人は自分が社会人になりたての頃、人生に迷っていた時に、お二人の書籍(「鏡の法則」「心眼力」「心のブレーキの外し方」「心のDNAの育て方」など)を何度も何度も読み返し、その言葉に救われた人でした。

お二人ともそんなに頻

もっとみる
ありがとうございます。冬が寒くって本当に良かった。
8

言い訳と恐れを出し尽くす

ストレスを感じたときは
自分がなにかを我慢しているときであり
それはつまり

「本当はやりたくないのに、我慢してやっている」
「本当はやりたいのに、我慢してやっていない」

のどちらかなんだな。

で、
ここをクリアしようと思ったら
ポイントは2つで。

「どうなれば、それをやめる(もしくはやる)ことができるのか」

という
自分のなかにある「言い訳」を出し尽くすこと。

そして
もうひとつは

もっとみる

心のブレーキを外して、先送りグセを直して行動に移す方法

どうもこんにちは、kaitoです。

今回は”先送りグセ”をテーマに、
カナダのウォータールー大学や
米テキサス大学の研究をもとに
記事を書いていこうと思います。

この記事を読んでいるということは、
あなたには「やらなきゃいけない」
と頭では分かっているけれど、
なかなか行動できないことがありますね?

それはあなたの人生を一変させる事ですか?
それはもしかして今までの人生とは
全く違う生き方だ

もっとみる
ありがとうございます!
2

人間のタイプを分ける様々な視点 その2

引き続き、てつがくカフェででたタイプ分けのお話。

今日は、②心的ブレーキを自覚的にかけるか/自然にブレーキがかかっているかについて。

話題のテーマとして「心的なブレーキがかかってしまうのか?」が今回のカフェの話の発端になった。
「表現をしたいしたいというのになぜできないのか?」
「素直になれないのはなんでか?」
そんな「ブレーキ」の話。

すると、4人いる参加者の反応がまっぷたつに割れた。2人

もっとみる
大吉です!いいことありますよ!
5

【30代女性・専業主婦】トゥルーステップご感想 ~本当に変化というのを感じてます〜【願望実現心理セッション】

お名前:K・Y
性別:女性
年齢:30代
ご職業 : 専業主婦

1)セッションに参加した動機は何ですか?

自分自身で学んだり、いろんな所でセッションを受けきて以前より変化はあったのですが、日々過ごしている中で自分が止めているものや悩みが解決しなかったりどう向き合っていけばいいかわからなかったのでセッションを受けたいと思いました。

2)セッションを受けてのご感想

自分がどう感じているか思って

もっとみる

【30代男性・会社員】トゥルーステップ ~自己否定を減らせたことは大きな前進なので結構満足~

性別:男性
年齢:30歳
ご職業:会社員

1)セッションに参加した動機は何ですか?

正真さんのブログ記事で癒しジプシーというものを読んで、ただ楽になるためだけじゃなくて
幸せになるための行動を起こせるように自分を変えていきたいと思い、申し込みました。

2)セッションを受けてのご感想

たくさんの質問があり、自分の中を探っていく感覚がとても新鮮でした。
答えが思うように出せないことが多々ありま

もっとみる

【40代 女性 会社員】トゥルーステップご感想 〜とても行動する気力が湧いた。早速 行動した〜

性別:女性
年齢:40代
ご職業 : 会社員

1)セッションに参加した動機は何ですか? 

動けなくて、現状が全く変わらず、モヤモヤしていたので。

2)セッションを受けてのご感想

自分にとても思い込みが多いことがわかり、バカバカしいことで悩んでいるなと思いました。

3)心境や行動に変化がありましたか?

とても行動する気力が湧きました。そして早速行動に移しました。

4)人間関係に変化があ

もっとみる