見出し画像

【自己受容】が深まらない。そんなあなた、ここをチェックしてみて☆

こんにちは☺︎
心理カウンセラー,メンタルコーチ,家族相談士の
江杉侑記です( Ü )

前回は「「自分らしく生きる」って、大変な “偉業” だーε-(´・`)」でした。


「自己受容しようとしたのですが、
 できないんです」
「自己受容がなかなか深まらないです」

そんなお声をよく伺います。

せっかく始めようとしたのに、
残念ですよね。

でもなぜ、自己受容が
できなかったり、
深まらなかったりするのでしょう?

今日は
そのような方にヒントとなる、
自己受容を深めていける方法
お伝えしますね☺︎



■ 自己受容とは


【自己受容】を深めていくと、
それに伴い
私たちの自己肯定感自尊心が
高まってきます。

自己肯定感や自尊心が高まると、
結果的に自信も生まれ、
幸せな生きやすい人生に繋がっていきます。

【自己受容】とは
幸せな人生を生きるのに欠かせない
重要な要素だと
私は考えています。

ではその【自己受容】とは
何なのでしょう?

=======================

【自己受容】とは
自分の「感情」に気づき、
その「感情」に
良い悪いのジャッジをせず、
そのまま受け容れていくこと。


=======================


自分に湧いてくる「感情」を
どれも否定することなく
受け容れていく。

そう、自己受容のキーポイントは
感情」なのです。

なのですが…
「そもそも、自分の感情がよくわからない」
という方がよくおられるのです。

あなたはいかがでしょう?
ご自分の「感情」を
意識したことおありですか。


■ 感情を感じるな


そのような
「自分の感情がわからない」という方は、
もしかすると
「感情を感じるな」という思いが
心のどこかにあるのかもしれたせん。

心理学で
「禁止令 (ストッパー)」
と呼ばれるものです。

禁止令とは
「自分の行動を止めてしまうブレーキ」
のことで、
多くの場合幼少期に作られます。


禁止令がが作られていく例を
あげてみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

♢例えば、子どものころ
泣いていると、親などから

「いつまでもメソメソするんじゃありません」

「これくらいで泣くなんて、恥ずかしいよ」

「男の子なんだから泣くんじゃない、
  みっともないぞ」

などと怒られた。


♢大喜びしていると
 親やまわりの大人たちから

「はしゃぐんじゃない、
  調子に乗るんじゃありません」

「女の子はおとなしくしなさい」

などとたしなめられた。

このようなことを
繰り返し経験すると、
子どもは無意識のうちに

「泣いたり喜んだりしたらダメなんだ」

「親に怒られないためには
 感情を表したらいけないんだ」

「大人に受け容れられるためには
 感情を出さないように
 しなければならないんだ」

と考えるようになり、


「感情を感じるな」
「感情を表すな」

というメッセージとして
親の言葉を解釈するようになります。


こうやって
禁止令(ストッパー)」
はできあがっていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、その後の人生で
自分が感情を表そうとすると
ブレーキがかかり、
泣いたり喜んだりなどが
できなくなっていったり、


感情はいけないものだと
抑圧してしまうので、
感情自体を感じにくくなってしまい、
喜怒哀楽が
自分でもわからなくなってしまう

ようになることが
とても多いのです✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*

でもそのような場合も
ちゃんと対処方法がありますので
ご安心くださいね☺︎


■ 禁止令をゆるめるには


そのような場合は、
自分に対して許可を与える
【許可証 (アロワー)】
たくさん発行してあげて、
禁止令をゆるめていく
といいんですね(*˘ᗜ˘*)


例えば
「感情を感じるな」
「感情を表すな」
という禁止令をお持ちの方ならば、


♢自分の気持ちを感じてもいいんだよ

♢感じるままを表してもいいんだよ

♢泣きたい時は泣いていいんだよ
悲しみを感じていいんだよ


というような言葉を
自分にくり返しささやいてあげて、
「許可のメッセージ」を
自分に与えてあげる
んです。


自分の感情にブレーキがかかった時
ささやいてあげるのは
もちろん有効ですし、
それ以外の時も、なるべくたくさん
ささやいてあげるといいんですね☺︎


例えば私は
一日の終わりのルーティンとして
お風呂でリラックスしている時や
夜ベッドに入った時、
自分をやさしくハグして
肩や腕をなでてあげながら、


「今日も一日がんばってくれて
ありがとうね。

あなたはかけがえのない
すばらしい存在だよ。

自分が感じるままを
感じていいんだよ。

悲しい時は
存分に悲しんでいいんだよ。

泣きたい時は
好きなだけ泣いていいんだよ。

うれしい時は
幸せを存分に噛み締めようね」


そんなふうに日頃から
自分にアロワーを出してあげています
☺︎


■ 感情を感じられない自分がいたら


「感情を感じるな」の禁止令を
お持ちの方は、
これまで感情を感じることに
ブレーキをかけ続けてきたので、
初めはなかなか
感情を感じることが
できないかもしれません。

でも、そんな時も
焦らなくて大丈夫です(*˘︶˘*).

そのような時は

「感情を感じることができないのなら、
それでいいんだよ。

これまでそれだけ
ガマンしてきたんだよね。

それだけ大変だったんだよね。

わかってるよ、大丈夫よ」


そんな風に
「感情を感じられない自分」にも
アロワーを出して、
やさしく寄り添ってあげてくださいね。



まずは、ご自分に合う
【許可証 (アロワー)】を見つけてあげて、
それをたっぷり
ご自分に与えてあげてください*(*˘ᗜ˘*)

これをコツコツ続けていくと、
3ヶ月くらい経ったころ
自分に変化を感じられるように
なると思いますよ☺︎


そして次回はさらに!
「禁止令の重大な意味」
「究極の手放し方法」
お伝えしちゃいますので、
どうぞお楽しみになさってくださいね ^_−☆

その次回記事はこちら↓

少しでもあなたの
ご参考になれればうれしいです♪



♡江杉侑記からのプレゼント♡

↓ 画像タップで
お好きなものをご活用ください(*Ü*)**.¸¸♪"

☆ 音声&テキストセミナー


丈夫な「心の器」を作り、
あなたの生きづらさを
「宝」へ変容する
とっておきの秘訣が満載です☺︎
「生きづらさが宝に昇華する 7つの秘訣」



☆ 動画セミナー


自己受容を深め
安心感、自尊心を手に入れるための
具体的な方法を
動画でわかりやすくお届けします☺︎
「7つのセルフラブ 動画版」


☆ メールセミナー


自己受容を深め、
自己肯定感を育む
珠玉の知恵を丁寧に解説しています☺︎
「7つのセルフラブ メール版」


☆ 無料オリエンテーション〈月3名様限定〉


私がご提供している
カウンセリング&コーチング
の体験セッションです。

あなたのお悩みには
どんなやり方がお役に立ちそうか
心理学のヒントをお伝えする
スペシャル特典付き!

お気軽にお申込みくださいね☺︎



☆ LINE公式  特典 4つ!


画像タップで
今すぐ【4つの豪華特典】を
受け取ってくださいね。


☆ SNSリンク集


InstagramやYouTubeなど
こちらから遊びにきてね(^_−)


☆ お問合せ


ご質問、お申込みなどは
こちらのフォームから
お気軽にどうぞ☺︎




さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。

~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~
幸せな自己実現の専門家 江杉侑記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?