見出し画像

諦めたらそこで人生終了ですよ?

あきらめたら
そこで試合終了
ですよ……

今朝見た知人の投稿で目にした言葉。
よく聞く(見る)けど、どこから出たものだっけ?と思ってググったら、人気漫画『スラムダンク』の中の名ぜりふなんですね。

これって、そのまんま、人生につながる。
というか、そのものだなあと、朝からしみじみしちゃいました。

というのも、このところ、なにかとモヤるといいますか、気が重たくなるような状態が続いていて。
(能天気に見えるきみこだって、心の上がり下がりは当然あります。そう見えないだけです)

重たくなる理由はわかっています。
今、チャレンジの時で、ここ2年ほど続けて来た状態を変えようとしているところだから。

年明けからそれで悶々としていたのが、春に入ってようやく形が見えた。
これをやろう、これで行ってみようと決めて、このひと月ほどは下準備をしてました。

そして今が、外に向かって動き出すフェーズ。
ここが一番大変なのよね。

まず単純にエネルギーがいる。
新しいことを始めるのだから、当然ですよね。

動きながら考えることが出て来るので、臨機応変と言うか、試行錯誤で進んで行かないといけない。

それで、気づいたんですが――
わたしどうやら、これが苦手なんですね。
どうもそうらしい。気が重い。どっぷりと重い (-_-;)

思うようにいかない、反応が取れない。
え~どうしよう?
このまま予定通りに進めていいの?
それとも、計画変更すべき?

このへんがね、なんといっても経験不足。
文章を書いたり、レクチャーしたりなら、何かあってもそれなりに対応できる(少なくともそう思える)んだけど。

でも、人を巻き込んで新しい企画を推し進めることについては、経験値がなさ過ぎて、頭の中が「?????」で思考停止になってしまう(涙)
 

ああ、どうしよう……
と、どんよりしていたところに、あの言葉が飛び込んできたんです。

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

はい!おっしゃる通りです、安西先生!

あきらめたらそこで人生終了。

これは何をしていても言えること。

たとえば、3年まえから突如始めたゼロスタートのピアノ。
これも今、壁にぶつかっている感じです。

少し弾けるようになって来たから、逆に出来ないことに目が向いて、アレもコレも必要。だからって、そう簡単に腕は上がらない。

それでちょっと気分が萎えていたんです。
でも、これっていわゆる踊り場状態だな、と気がつきました。

成長曲線はまっすぐ直線で上がっていく訳じゃない。
最初の急カーブ上昇の次には必ずこの「踊り場」が待っている。

それをわかっていれば、希望を見失わずに進んで行ける。

今とりかかっている新企画も、同じように考えればいいのかもしれませんね。

人生の成長の踊り場にいるんだと。
だから、進んでいないように感じて、しんどいのだと。
 

でも、ここであきらめたら、何も変わらない。

わたしはこれがやりたい!
やりたいことはきっと出来る!

そう信じる時、壁を越える道が見つかる。

その結果がどうであるとしても、少なくとも人生をあきらめることにはならない。
 

そうです。
わたしは、最後まであきらめずに人生を生きていきたいんです。

だから、ファイトだよ、きみこさん。

・ ・ ・

こちらも参考にどうぞ💛

・ ・ ・

日々を満たされて生きるために、いま「わたしから始める」ささやかな幸せ活動。

「人生ナビ」LINE公式でお役立ち情報をお届けしてます。
▼画像タップで友だち追加できます。

この記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。