見出し画像

人生ナビゲーターきみこの自己紹介

人生ナビゲーターのきみこです。

今この時を自分らしさ100%で幸せに生きたいと願う人を応援します。
一人一人が生き生きと輝けば世界はもっともっと良いものに変わっていきます。
わたしも幸せ、あなたも幸せ、世界中が幸せに。

・ ・ ・


わたしがやっていること

【メインの活動】

人生ナビゲーション(個人セッション、レクチャーワークなど)
SNS時代の大人のための伝え方教室「ことだまラボ」

【連絡先】

①お問い合わせフォームをご利用ください
https://vidarica100.com/p/r/ON5WnT8a

line公式アカウントから

君子★人生ナビゲーターlineアカウント @lok2632v

・ ・ ・

きみこはこんな人です (^^)/

【目指していること】

このnoteでは「主体性をもって自分らしく心豊かに今この時を生きる」ことをメインテーマに、学んだことや気づいたこと、考えたこと、行動したこと、感じたことなどをシェアしています。

日本人の幸福度は、先進国の中でダントツに低いそうですね。
でもそんな調査結果を見なくても、そのことは誰もが気づいているのではないでしょうか。

では、どうしたらもっと生き生きと、充実して、満たされて、幸福感をもって生きていくことができるのでしょう?

わたしの活動テーマは
自分の人生の主人公として生きること。
自分らしく自由に生きること。

ここでいう「自由に生きる」とは、周りの迷惑も顧みず好き勝手にふるまう、ということでは、もちろんありません。

心の自由。選択の自由。
自分らしさを自分自身に認める自由
です。

自分と向き合い、自分が本当に求めていること、真の夢、願いをしっかりと意識して、自分の人生を一つ一つ選んでいく生き方。
価値観の基準を自分の内に置く。
自分の人生の主人公になるということです。

周囲の人たちの言葉や、社会文化的な習慣に惑わされず、過去の経験や思い込みに囚われず、自分の意志で、自分の望む人生を選択するということです。

そして、そういう意味において、人生で起こることすべては自分の責任である、ということをしっかりと自覚することです。

あなたがもし今、自分は幸せじゃない・・・と考えているとしたら、そういう人生を選んでいるのは、あなた自身なのだということをきっちりと受け入れることです。

自分の人生に対して責任を持つ。
それが真の「自由な生き方」

わたしは、飽くことのない人生の探究者です。
とことん生きます。100%生き切りたいです。
真理を極めることに常に貪欲です。
最期のお迎えが来るときには、前のめりに倒れます。
満足して、感謝して、幸せに満たされて
やったぜ~~!っていう感じで(^^)v

だからいつも足りないものだらけです。
いつもあれこれもがいています。
(そのくせ超マイペース人間なのでノロいです)

山登りもそうですが、一歩一歩を踏みしめて登り続ければ目指す頂にいつの日か辿り着けると、そう信じています。

ゆっくりと、しっかりと、マイペースで。
自分が選んだ道を信じて。
心の手を取り合って。
それぞれの道を共に歩いていきましょう!

【これまでしてきたこと】

子供の頃から音楽と本と自然(とくに山)が大好きでした。

◆好きが高じて物書きに

小学生で物語を書き始め、大学で国文学、国語学を専攻。
社会人をしつつ小説を書き続けて、1986年第4回サンリオロマンス大賞を受賞。受賞作『よみがえった伝説』、第2作『ミスティ・ガール』がサンリオ社より刊行されました。
それを機に、月刊タウン誌に数回にわたり掌編小説やエッセイを寄稿することも。

◆好きが高じてスペインに住む

一時期、スペイン、フラメンコに深く傾倒して、フラメンコ情報専門月刊誌の記者および編集長を務めました。
1990~91年にかけて生粋のフラメンコを求めてスペインの小さな町に長期滞在。帰国後もスペインをたびたび訪れつつ、雑誌への寄稿、翻訳、CDライナーノーツなど種々な執筆活動を。

◆人生いろいろありまして……

30代から40代にかけて、結婚、離婚、かけがえのない無二の友人との死別などを経験。
40代半ばにして、人生に深く思い惑い、元々関心の深かった心理学を学ぶために心理カウンセリング専門校に入学。そこで1年間にわたり、心理学とセラピーの基礎、コミュニケーション心理学、NLP(神経言語プログラミング)などを学習。
2017年10月からの1年間は、中島正明氏の瞑想指導者養成講座にて脳科学的アプローチを基盤に置いた瞑想を集中的に習得。
2022年、わたしの人生の一大転機となったNLP(神経言語プログラミング)を、改めて徹底的に学びなおし、実践力を磨きました。
現在も、ゴール理論や無意識からコトバを引き出すための質問術など、日々さまざまにたゆまず研鑽中!

健康フェスにて瞑想クラスを担当
  • 米国NLP協会(The Society of NLP)認定ビジネスマスタープラクティショナー

  • TA(交流分析)コミュニケーター

  • 瞑想指導者(中島正明瞑想指導者養成講座修了)

・ ・ ・

【作家活動】

松倉シオンのペンネームで創作活動もしています。
noteアカウント:松倉シオン★ファンタジー&音楽
2020年5月に長編ファンタジー『ランティア伝説』刊行スタート.。現在も執筆継続中。
amazon著者ページ

【趣味の活動】

ときにはアマチュアミュージシャンとしてライブで演奏なども(^^)
愛器(アコースティックギター) Martin OOO-28EC
2020年にゼロスタートからピアノに挑戦中♪

・ ・ ・

【連絡先】
line公式アカウントからどうぞ
君子★人生ナビゲーター
@lok2632v

【ホームページ】
vidarica~おいしい人生のレシピ

・ ・ ・


この記事が参加している募集

自己紹介

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。